チェン・ウェイ 「ナイト・パリ」

オオタファインアーツ

poster for チェン・ウェイ 「ナイト・パリ」
[画像: チェン・ウェイ 「Night Paris」 (2015) インクジェットプリント 150 x 187.5 cm]

このイベントは終了しました。

作家は、写真を主な表現手法としながらも、「写真らしからぬ」イメージを作り出すことによって従来の表現技法を塗り替えてきました。その作品はどれも西洋の静物画のような質感と構図を持ち、映画のワンシーンのように、静寂につつまれた詩的な一瞬を捉えています。
しかし、作家の作品はそのフィクションめいた技巧だけによって成り立っているのではありません。作家は急変を遂げる中国社会に対して鋭い視線を投げかけています。展覧会タイトルは、今回出展される同名の作品からとられたものです。作品中央にはさびれたカラオケ店が見えます。人気がなく、地面は濡れ、ネオンで書かれた店の名前だけが漆黒の中で煌々と光っています。この店の名前こそが「ナイト・パリ」なのです。
中国大都市圏では空前の不動産投資ブームと農村部から流入する労働者で都市空間が劇的に変化しています。入居者のいない空虚な大規模集合住宅は、都市住人の深層心理を映す空間であるといっても過言ではないでしょう。そして、過度に甘美なイメージで名づけられた建物名や店舗名が都市のあらゆるところに現れています。このカラオケ店「ナイト・パリ」もきっと、オーナーの期待を担って開業したのちに流行が去り閉店したか、そもそも開くことなく見捨てられたものかもしれません。
新しい建物につけられた名前―それは中国人がこれからの生活に対して抱く過大な希望を表しているのだと作家は語ります。実態から乖離した成長経済の波にもまれ、先行きの不透明さに不安を抱きながらも、中国で創作活動を続ける作家ならではの視点だと言えるでしょう。
今回の展覧会では、「ナイト・パリ」の他に夜の都市空間を主題とした作品をあわせて展示します。

メディア

スケジュール

2015年10月17日 ~ 2015年11月28日

オープニングパーティー 2015年10月17日18:00 から

アーティスト

チェン・ウェイ

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use