poster for 多田佳那子「voice」
[画像: 多田佳那子]

このイベントは終了しました。

多田の絵の多くは人物画です。ファッション雑誌や週刊誌、または画集などの人物をモデルとして作品を制作します。しかしその人物画のほとんどは顔がありません。元になっていた人物が男なのか女なのか、外国人なのか、日本人なのか、どんな表情をしていたのかなどは彼女の作品からは認識することはできません。彼女にとってはモデルにした写真そのものを精密に再現して描くことが完成ではなく、逆にどんどんその形や表情を溶かしていくからです。多田は一度、人物の表情から意味を切り離しその外見だけを奪って絵を描きます。何度も塗り重ねられた油彩画の下には、何が描かれていたのかなんて目視しただけではわからないのと同じように、人の顔の表情の下に何があるのかなんて自分自身であっても無意識の領域までは読み取ることはできないのです。たとえ自分で笑っていても、顔の表情は表面に表れた氷山の一角でしかなく、自我の深い領域での本当の感情は計り知れない。今回の展示の「voice」は、受け取り手によっては大声で叫ぶ様子だったり、小声でささやきかける様子であるような、二つの要素を兼ね備える言葉からタイトルを取っています。絵と向き合う多田佳那子という一人の画家の生き方は今回の展示を通してきっと伝わってくることでしょう。

[関連イベント]
Pre Ongoing School
日時: 9月10日(土) 16:00~
料金:1500円 (ケーキとドリンク付き、先着30名様)
聞き手:森啓輔(ヴァンジ彫刻庭園美術館学芸員)
作家本人による展示作品の解説を交えてのレクチャー
お好きなケーキとお飲物がついてきます。」

オープニングパーティー
日時: 9月11日(日) 19:00~
参加費: 1000円(軽食、1drink付き、入場料込み)

トークイベント「まどろみの波間に立つ~シーサイドプールサイド~」
9月17日(土) 19:00~
司会: 石塚嘉宏、高橋臨太郎
登壇者: 海野林太、高橋佑基、武田龍、多田佳那子、濱田明季、吉野はるか、渡邊庸平、(スカイプ) Yan Zhentao
参加費:1000円(1drink付き、入場料込み)

メディア

スケジュール

2016年09月07日 ~ 2016年09月18日

オープニングパーティー 2016年09月10日19:00 から
参加費: 1000円 (軽食、1drink付き、入場料込み)

アーティスト

多田佳那子

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use