poster for 蚩尤 展
[画像: 制服至上/蚩尤/蓋亜文化]

このイベントは終了しました。

昨年日本初個展を開催し大変な人気を博した台湾の「女子高生制服絵師」として名高いイラストレーターの蚩尤(しゆう)氏が再び日本で個展を開催します!
今台湾で最も人気のある新進気鋭のイラストレーター蚩尤(しゆう)氏。漫画界のカンヌと言われる仏アングレーム国際漫画際にも招かれるなど、その繊細かつ独特のタッチと耽美的かつ多彩な画風で人気を博す台湾を代表する絵師です。
その蚩尤氏が綿密な調査・取材資料に基づき女子高生の制服をイラスト作品として完成させた話題のイラスト集「制服至上―台湾女子高生制服選―」。台湾に実在する高校の女子生徒の制服姿を収録したその制服図鑑は台湾で発売されるや大人気となり日本でも話題となりました。
清潔感あふれる爽やかな絵柄で表現された制服美少女のイラストは、そのどれもがいきいきとした表情や仕草で愛くるしくはつらつとしており、時には成熟した美しさと穏やかさを見せながら、若さあふれる青春模様が描かれています。そして胸の校章の刺繍やボタンのデザイン模様までもが忠実に描かれているその驚くべきリアリティのある細かな描写のイラストは、蚩尤氏の細部にわたる調査と綿密な取材に基づくこだわりによるものです。スカートのチェック柄、縫い目、切り替え、ラインやヒダの数までも本物の制服と同じ。着用方法に関する校則までも綿密に取材し表現しています。また蚩尤氏は、校則どおりの着こなし、髪を染めない、パーマをかけない、化粧をしない、アクセサリーをつけない、胸の谷間を出さない等のこだわりを持った表現で黒髪美少女の可愛らしいイラストを描きました。また制服のほか鼓笛隊やソフトボールなどの特色のある部活動のユニフォームも描かれておりいきいきとした動きのあるイラストになっております。
今回の個展はいよいよ台湾で発売になる「制服至上3」の出版を記念しての日本個展となりここでしか手に入らない完成したばかりの「制服至上3」の販売とともに約30点の作品が展示・販売されます。
[関連イベント]
サイン会
日時: 7月16日(土)6:00~18:00

メディア

スケジュール

2016年07月16日 ~ 2016年07月24日

アーティスト

蚩尤

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2017) - About - Contact - Privacy - Terms of Use