Mrs.Yuki 「足跡」

駒込倉庫

poster for Mrs.Yuki 「足跡」

このイベントは終了しました。

「足跡」と題された本展は、コンクリートを這うボールパイソンの痕跡をとどめた新作[Footprint](2016年)を中心に構成しています。凝固前の支持面を進む蛇の運動は、筋肉の蠕動によって溝の深度や線の強弱を生み、あたかも書の筆致のようにその「足跡」が刻まれていきます。生命の所作が線やかたちとなる作画の手法に立ち返り、書と絵画、また本能的な反応と偶然性とを未分化な領域として捉えています。
蛇の「あし」を比喩的に題した本展は、様々な異種を生みだす生態系の目には見えない働きを示唆しています。自然界がうみだすエネルギーに満ちた色彩と幾何学的な図形を自在に取り入れ、自然のあり方を浮き彫りにするこうした活動は、新たなかたちや種が生まれる諸条件を反映し、生命そのものを美術の体系のうちに位置付ける試みです。

メディア

スケジュール

2016年05月13日 ~ 2016年06月12日
開館時間: 金曜・土曜・日曜のみ開館。12:00~19:00

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2019) - About - Contact - Privacy - Terms of Use