終了した展覧会・イベントです

「『世界は畳を待っている』TATAMI TOMORROW」

資生堂銀座ビル
終了しました

アーティスト

服部一成、関橋英作、蓮井幹生、光嶋裕介、大治将典、高須勇人、石井美加、中西裕子、三輪英子、円地知子、奥沢美砂、鏡芳昭、尾形航、今村直樹
全国の畳屋と、様々なクリエイターが集い畳を語り合う、3部構成のトークイベントです。
第1部「link of life展を振り返る」
今後、畳屋が生き残っていくには、女性の意見が重要だと思います。畳とはとても遠い職種の方々の、畳に対する話が繰り広げられます。昨年10月28日~11月3日に開催された展示会、「link of linkエイジングは未来だ展」資生堂ta/ta/mi/rai チームの方々と共に、link展を振り返ります。私たち畳屋の未来にとって、とても重要なメッセージがあると思います。そして、これからの私たちが、どうあるべきかを探っていきます。
第2部「畳と生きる明日へ」
第一線で活躍するクリエイター達が畳屋道場の活動を見つけてくれました。力強い畳の応援団として、彼らの洗練された“表現力”で、もっと広く世の中に受け入れられるように、畳を発信していきます。
今までの固着した”畳屋”という職業概念を創造的に破壊し、未来の畳屋の在り方について語り合います。そして、新たな畳の歴史をつくりだしていく、より具体的な第一歩になります。
第3部「新プロジェクト発表」
畳を未来に残していくためには、それを担う私たちが変革していかなければなりません。単純にスタイリッシュにすると言うことではなく、“変わらないために、変わり続ける”というバランス感覚も必要です。今までの延長上の考えでは、多くの人々に受け入れられる畳の在り方は見つからないと思います。
私たちは、その一つの解として、コラボレーションに可能性を感じています。第3部では、今後の具体的な活動計画をお話しします。各地域の畳屋が、その地域で畳ファンを増やしていく活動です。畳屋という仕事の在り方を、再定義していきます。

スケジュール

2017年2月25日(土)〜2017年2月24日(金)

開館情報

休館日
イベントにより異なる
入場料無料(要申し込み)
展覧会URLhttps://www.facebook.com/events/1141349895984068/
会場資生堂銀座ビル
住所〒104-0061 東京都中央区銀座7-5-5
アクセス東京メトロ銀座線・日比谷線・丸の内線銀座駅B6出口より徒歩4分、JR新橋駅銀座口より徒歩5分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します