「47都道府県の健やかなデザイン展」

渋谷ヒカリエ 8/ d47 MUSEUM

poster for 「47都道府県の健やかなデザイン展」

11日後終了

「デザイン」という言葉の意味が少しずつ変化しています。そのポイントは大きくは2つあります。ひとつは海外の影響を強く受けて語られてきた「デザイン」が、生まれた「地域の背景」を重要視してきたこと。海外や東京を向いてきたデザインが、地方で地方らしく伸びやかに生まれはじめています。もうひとつは生活とともに歩んでいるその「時間軸」の背景にある様々を纏いはじめたことです。流行とデザイナーの名前を借りて生まれていた「デザイン」が、長く使われ続けているすべての背景を包括した意味に変わってきている。つまり、「デザイン」は「ロングライフデザイン」に変わってきているとも言える状況が生まれています。 そして、新しく「デザイン」を生む時、その土地に根付いている個性などの要素を上手に取り入れ、土地の根拠があるものとして生むことが出来つつあります。日本らしいデザインがあちこちの47都道府県で生まれているのです。それらはこれまでの「デザイン」が背負わされていた大量生産型やマーケティング型、生産ロットやスピードからもやや解放され、そこには健やかさが感じられます。 観光や地域開発にますます「その土地らしさ」が意識されていく未来には、新しいデザインの概念も必要で、それが「ロングライフデザイン」だと考えます。この展覧会は2年に一度、日本を定点観測するように行うその第一回です。今回はジャンルにとらわれず、まず「ロングライフデザイン」の可能性に触れて頂きたいと考えました。消費型のデザインから、実感型のデザインへ。デザインも健やかな時代に来ています。
[関連イベント]
トークイベント
日時: 2019年1月12日(土)
登壇者: ナガオカケンメイ
※イベント詳細は公式ホームページよりご確認ください。

メディア

スケジュール

2018年12月07日 ~ 2019年03月04日
1月1日は休館

入場料

無料

アートスペースの開館時間

アクセス

〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ8F

東京メトロ副都心線・半蔵門線・ 東急田園都市線渋谷駅B3出口より直結、JR・東急東横線・東京メトロ銀座線・京王井の頭線渋谷駅より2階ペデストリアンデッキで直結

Google map

このイベントに行かれる際には、東京アートビートで見たとお伝えいただければ幸いです。

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2019) - About - Contact - Privacy - Terms of Use - GADAGO NPOを応援