浅野光彦 「縦と横」

art space kimura ASK?

このイベントは終了しました。

当初、個展の表題は“縦と横の諸相”にしようと考えていた。だが諸相という語彙は本展の主題を狭めてしまう心配があった。縦と横という事柄は古く縄文時代、いや旧石器時代、いやいやおそらく人類の原初にさかのぼる。私は、用としての縦と横、好みとしての縦と横、中島みゆきの名曲「糸」に表現されてきたような譬えとしての縦と横、つまりは、古今の人間世界に存在する縦と横の総体とその本質に興味があるのだろう。とはいえ“縦と横”という主題設定は作品表現上の方便だともいえなくもない。また周りを見回し時を振り返れば縦と横を触媒にして切りもないほどの作品が生まれてきた。鑑みるに取りとめもない主題であるともいえる。だが、唯一そこに歯止めをかけているのが“わたし”という存在なのであろう。古今東西唯一無二。その“わたし”が縦と横を作品化した。そのように受け止めていただけるかどうか。
会場: ASK?Ⓟ (B1F)

メディア

スケジュール

2018年03月12日 ~ 2018年03月17日

アーティスト

浅野光彦

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2018) - About - Contact - Privacy - Terms of Use