終了した展覧会・イベントです

Kazunori Nagashima 「soliloquy - 独白の空間」

ソニーイメージングギャラリー 銀座
終了しました

アーティスト

Kazunori Nagashima
自己と他者の認識の差、これが私の作品制作におけるテーマです。日常生活はいつも対比に満ちていて、それが私たちを形成していますが、何とかバランスをとっているようです。全体で調和しているようにも見えますが、一方で様々なところでトリックを見つけることもできます。

初めて訪れるカフェで二人が向かい合って席に着けば、二人が覚えている風景はそれぞれ異なるかもしれません。東からの旅人と西からの旅人は、同じ道を辿っていても見てきた景色は違うでしょう。その違いがたとえ微かであっても、その発見や誤解は世界を複雑にしているといつも私は考えています。
今回、soliloquyと名付けられたこの作品では登場人物は一人であるにもかかわらず、自己と他者の認識が一人で完結し、時に混乱と調和が見られます。この作品の中では、幾分シュールで独特な空気感に包まれている主人公が登場し、一人の独立した現代女性の繊細さが叙情的に表現されています。主人公が触れた家具の冷たさや暖かさが、見ている人の感覚を微妙に刺激するアクセントになっており、それぞれの写真は文脈を醸し出しています。多重露出やポストプロダクションの効果は決して写真の範囲を超えず、彼女の存在や幻想、あるいは不在の感覚を伝えるために使用されています。
彼女の意識と無意識の間の微妙なはざま、または彼女の意思と無関心のトーンは、現代の女性が自分自身に語りかけている”独り言"によって切り取られています。

スケジュール

2018年7月27日(金)〜2018年8月9日(木)

開館情報

時間
11:0019:00
入場料無料
展覧会URLhttps://www.sony.co.jp/united/imaging/gallery/detail/180727/
会場ソニーイメージングギャラリー 銀座
http://www.sony.co.jp/united/imaging/gallery/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座5-8-1 銀座プレイス6階
アクセス東京メトロ銀座線・日比谷線・丸ノ内線銀座駅A4出口より直結、東京メトロ日比谷線・都営浅草線東銀座駅A1出口より徒歩2分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅9番出口より徒歩5分、JR山手線・京浜東北線有楽町駅銀座口より徒歩7分
電話番号03-3571-7606
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します