ジョン・カリン 展

キドプレス

poster for ジョン・カリン 展
[画像: ジョン・カリン 「The Red Shoe」]

このイベントは終了しました。

ニューヨーク在住の画家ジョン・カリンの版画を紹介する『ジョン・カリン 版画展』を開催いたします。ジョン・カリンは、何百年にも渡り脈々と流れる絵画史を熟知し巧みに更新するかのように、古典的な絵画特有の技法を用いて、現代社会で論争を招くような性的タブーな肖像画を描くことで知られています。美しさとグロテクスの完璧な均衡を探求するカリンは、戦略的に現代画家として油彩の具象画を描き続け、今日においては現代美術を語る上で欠かすことのできないアメリカを代表する画家です。
このカリンの画業における革新性は、版画制作を通じても見ることができます。というのも通常、多くの画家はドローイングないしはペインティングを完成させてから版画に取り掛かり、その版画制作の工程で、元となる自身のドローイング又はペインティングの制作過程を振り返り検証していきます。対してカリンの場合は、その真逆の発想で版画制作に取り組みます。つまり、版画作品を仕上げた後に、ペインティング、ドローイングを制作するのです。先ず、版画を作ることによって、油絵を制作するための頭を整理し効率を上げていきます。
本展では、このようなカリン独自の版画と油絵の関係性が顕著に現れた版画作品7点を、日本で初公開いたします。出品作品は2〜3年の月日を費やしKIDO Pressで制作され2016年に出版されました。その後、これらの版画作品に呼応する油絵作品を発表しています。

メディア

スケジュール

2019年10月05日 ~ 2019年11月10日 17:00
開館時間: 12:00〜18:30

アーティスト

ジョン・カリン

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2019) - About - Contact - Privacy - Terms of Use - GADAGO NPOを応援