「京都国立近代美術館所蔵 世紀末ウィーンのグラフィック - デザインそして生活の刷新にむけて」展

目黒区美術館

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目黒区美術館は、1987年の開館以来、近現代の美術だけでなく、生活美術やデザイン・建築といった分野にも着目し、企画展やワークショップの活動に反映させてきました。その中で、2009年に開催した『上野伊三郎+リチ コレクション展―ウィーンから京都へ、建築から工芸へ』は、京都国立近代美術館の協力により、同館所蔵の1920年代にウィーン分離派のヨーゼフ・ホフマンに建築を学んだ、上野伊三郎とウィーン工房でデザイナーとして活躍したフェリーツェ・リックス(上野リチ)夫妻の作品・資料群を一堂に紹介したものでした。2015年、京都国立近代美術館の収蔵品には、新たに世紀末ウィーンの優れたグラフィック作品がまとまった形で加わりました。当時のウィーンで生み出された版画や挿絵本とその原画・装丁・壁画の原画など、多様な表現による作品群で、アパレル会社キャビンの創業者、平明暘(ひらあき いずる)氏が蒐集したコレクションです。 そして、2019年1月から2月にかけて、京都国立近代美術館で同コレクションの全貌が紹介されました。
これに続き、今春、目黒区美術館で『世紀末ウィーンのグラフィック』展を開催します。1897年のウィーン分離派設立から1914年の第一次世界大戦勃発まで、世紀末から二十世紀初頭のウィーンでは、グスタフ・クリムトやヨーゼフ・ホフマンらを中心に、新しい時代に相応しい芸術、そしてデザインの在り方が模索され、絵画、彫刻、建築をはじめ数多くの素晴らしい作品が生まれました。なかでもグラフィックの分野は、印刷技術の発展や雑誌メディアの隆盛を背景にめざましく発展し、新しい芸術の動向を人々に伝え、社会に浸透させる上でも重要な役割を担いました。本展は、京都国立近代美術館所蔵の約300件にのぼる膨大なグラフィック作品のコレクションを中心に、同じく平明氏旧蔵のリヒャルト・ルクシュによる石膏彫像と貴重なアドルフ・ロースの家具一式を加え、世紀末ウィーンの息吹と魅力をお伝えします。

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スケジュール

2019年04月13日 ~ 2019年06月09日
4月29日(月・祝)および5月6日(月・休)は開館し、4月30日(火・休)および5月7日(火)は休館

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