「Smooth Accident 踏み外された版画の展覧会 vol.1」

MA2 Gallery

poster for 「Smooth Accident 踏み外された版画の展覧会 vol.1」

このイベントは終了しました。

この展覧会では、「版」や「型」を使用しつつ、世の中と関わっていくための多様な視点を示してみようとするものです。これらは大西が制作の中で見つけたり、版画や美術に関わる活動で感じていたり、普段何気なく生活している時や、遊びの最中に生まれたものが起点になっています。複数回予定しているこれらの展示は、いわゆる「版画」について直接言及するものだけにはならないかもしれませんし、またそれぞれの作家の意識や手法、展覧会の内容もかなり異なるものになると思います。展示では同時代の動きを意識しつつも、できるだけ多くの立場や世代の人たちが関わることができ、またそれぞれの作品や企画を比較することによって、いま何が「版画」として実っているのかを明らかにし記録していきたいと考えています。vol.1[Smooth Accident]では、イメージと物質という考え方を起点に、版画表現の中に見られる特有の思いがけない出来事が、いかにして世界と滑らかに繋がっているのかを考察しつつ、「版画」の中に生き残っている野生を感じたいと思います。数学者・岡潔の言葉を借りれば、理性的、知的、または理性の世界での感覚的な見方ではない「版画」を発見できればと考えています。
[関連イベント]
トークイベント
1. 日時: 1月26日 14:00〜
ゲスト: 奥村くみ(アートアドバイザー、allier代表)
2. 日時: 2月2日 17:00〜
ゲスト: 大西伸明×松山龍雄(「版画芸術」編集主幹)
※イベント詳細は公式ホームページよりご確認ください。

メディア

スケジュール

2019年01月12日 ~ 2019年02月02日

Facebook

Reviews

All content on this site is © their respective owner(s).
Tokyo Art Beat (2004 - 2019) - About - Contact - Privacy - Terms of Use - GADAGO NPOを応援