公開日:2013年3月11日

美術館の割引アプリ「ミューぽん」 2013年版がリリース

スワイプで楽しく操作!facebook投稿も簡単。アートライフをもっと楽しく、もっと身近に

美術館・アートイベントで割引を受けられるiPhone/iPod touchアプリ「ミューぽん」の2013年版がついに公開になりました。「ミューぽん」は、これまでにのべ3万2000人以上を動員しているアートファン必携のアプリ。2013年版では新しい機能もプラスされ、更に進化しました。

「ミューぽん」とは?

さまざまな展覧会・アートイベントで割引を受けることができる、iPhone/iPod touchアプリです。イベントは随時更新され、常に旬なアートイベント情報をチェックすることができます。森美術館東京都現代美術館といったTokyo Art Beatでも人気の美術館をはじめ、様々な美術館でおこなわれる展覧会で割引を受ける事ができます。また、美術館だけではなく、アートフェア地域型アートイベント映画パフォーマンスまで、ジャンルをこえて様々なイベントをセレクトしています。

起動画面
 
イベントの一覧
 
イベント画面


もちろん割引だけではありません。アートファン目線で開発された、アプリならではの様々な工夫が盛り込まれています。特に好評なのは、新着、スタート、もうすぐ終了など、注目のイベントを見逃さないよう通知でお知らせする機能。それから、小さな機能ですが、休館日のイベントには当日休館マークが出るのも「思い立ったらふらっと出かける」気軽なスタイルでアートを見に行って欲しいから。

誰かに感想を伝えたい、そんな時にはミューぽんからTwitterやfacebookでシェアしましょう。2〜3名で使える割引もあるので、友達を誘って一緒にイベントを楽しんで。アートを介して友達の新たな一面も発見できるかもしれません。1人でお出かけ派なら、訪れたイベントの履歴をスタンプラリー気分で集めて楽しむのもいいですね。「ミューぽん」は、アートイベントの楽しみ方がもっと広がるアプリです。

2013年版からの新機能をご紹介!

発売より2年間、多くのアートファンにご好評いただいてきた「ミューぽん」ですが、2013年版リリースと同時に、チケットのデザイン変更と機能追加をおこないました。もっと楽しく、もっと身近に、アートを楽しんで欲しいという思いのもと開発された2013年版の「ミューぽん」。新しくなった、4つのポイントをご紹介します。

①スワイプによる直感的な割引券の切取り操作
ミューぽんのチケットを切り取る「もぎり」の操作が、ユーザーの皆様から「楽しい!」とご好評いただいています。これまではタップで切り取っていましたが、2013年版からはスワイプでも切り取ることができるようになりました。日付のデザインもスタンプ風に。使うのがもっと楽しくなります。

左から右へ向かってスワイプ!
 
右上に日付のスタンプが。


②リスト画面に「NEW」「START」「END」のラベルを表示し、通知をスマートに
新着、スタート、もうすぐ終了をお知らせするプッシュ通知。複数のお知らせがある日は、1回の通知でまとめてお知らせできるようになりました。同時に、イベントリスト上でも「NEW」「START」「END」のラベルを表示。見逃せない展示が一目で分かるデザインになりました。

通知は1日に1回だけ、スマートにお知らせ
 
一目で分かるラベル表示


③facebookによる友達への共有
これまでのTwitter、メールに加えて、facebookでも感想やリンクを簡単にシェアできるようになりました。友達を誘ったり、感想を伝えたりして、もっとアートを楽しみましょう。

アプリ内からfacebookに投稿
 
友達を誘って出かけよう!


④「みんなのツイートを見る」
イベントに関連したみんなのつぶやきを、タップ1回でTwitter検索。「行ってみたいイベントの評判はどうかな?」「面白い展覧会だった!他の人はどう感じたんだろう?」いろいろな意見に出会うことで、もっと世界が広がります。

みんなのツイートを見てみよう。フキダシのマークをタップ!
イベントに関するツイートを簡単に検索。


より機能が充実し、進化した「ミューぽん」。2013年もたくさんのイベント情報と割引をお届けする予定です。「ミューぽん」で楽しく、そしてお得にアートめぐりを楽しみましょう!

ダウンロードはこちらから。↓

iphone_bt_appstore

chiquichika

chiquichika

ブラジル生まれのスペイン育ち、帰国後から東京在住のアートファン。2010年より5年間、Tokyo Art Beatのスタッフとして勤務。現在は、2歳になる娘とどんぐり拾いやアートめぐりを楽しんでいる。