終了した展覧会・イベントです

ニキ・ド・サンファル 「タロットガーデン」

ロゴスギャラリー
終了しました

アーティスト

黒岩雅志、ニキ・ド・サンファル
「タロットガーデン」は、イタリア南トスカーナ地方にニキ・ド・サンファルが20年の歳月をかけて創り上げた理想郷です。ニキは人生の岐路に立った時、人生の指針としてタロットカードに力を借りていました。そのため彼女は、不遇な幼少時代の記憶を修復し自分と家族が幸せな時を送れる理想郷を、タロットカードをテーマにして制作したいと思うようになりました。1978年、「タロットガーデン」の制作に着手し、20年後の1998年、ついにニキの理想郷「タロットガーデン」が完成しました。「タロットガーデン」の魅力は、巨大なのにディテールまでこだわり、作品一体一体の完成度が高く、一切の妥協なく創られていること。また、「シンメトリーや直線・直角が嫌い」なニキの作品の、アンバランスで見る角度によって少しずつ表情が違うところは、まるで百面相のよう。ニキ自身が癒される場所として創られた「タロットガーデン」の作品には永続性や普遍的なテーマがこめられており、そこを訪れた人々は女性ばかりでなく、男性や子供から老人まで誰もが理屈抜きに元気をもらうことができます。

[画像: 黒岩雅志 © NCAF]

スケジュール

2008年1月17日(木)〜2008年1月29日(火)

開館情報

時間
10:0021:00
休館日
パルコ休館日に準ずる
入場料無料
会場ロゴスギャラリー
http://www.parco-art.com/web/logos/
住所〒150-8377 東京都渋谷区宇田川町15-1 パルコパートB1F
アクセスJR渋谷駅より徒歩5分
電話番号03-3496-1287
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します