終了した展覧会・イベントです

「乃木神社鎮座百年祭記念 明治天皇と乃木大将~大御心をいただきて~」

明治神宮ミュージアム
終了しました
本展は、令和5年の乃木神社鎮座百年祭に合わせて開催する、明治神宮・乃木神社共催による展覧会です。

明治という時代は、わが国が幕末維新期から、わずか45年間で近代国家へと成長し、現代における発展と繁栄の礎が築かれた時代でありましたが、数多の戦いがあった事もまた事実です。そうした中で、明治天皇の大御心は、一貫して常に平和と民の安寧を祈るものでありました。

乃木大将は西南役から日露戦争を通じ、この大御心を体現すべく明治という時代に生き、至誠を尽くしました。そして晩年は明治天皇により、その誠実さが評価され、学習院院長を拝命した後は、のちの昭和天皇の御教育に当たられるなど、軍人としてだけではなく教育者としての力も発揮しました。そこには幼少期より磨かれた優れた漢詩や和歌などの素養があった事もまた忘れてはなりません。

展覧会を通じ、激動の明治の時代に育まれたうるわしき君臣の間柄を、明治天皇と乃木大将おゆかりの品から、お偲びする機会となれば幸いです。

スケジュール

2023年7月15日(土)〜2023年9月24日(日)

開館情報

時間
10:0016:30
休館日
木曜日
9月14日は開館
入場料一般 1000円、高校生以下 900円、小学生未満・障害者手帳提示 無料
展覧会URLhttps://www.meijijingu.or.jp/museum/exhibitions/?id=1683793675-116514
会場明治神宮ミュージアム
https://www.meijijingu.or.jp/museum/
住所〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町1-1
アクセスJR山手線原宿駅西口より徒歩11分、東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅2番出口より徒歩11分
電話番号03‐3379‐5875
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません

Tokyo Art Beat Mail Magazine

アートの最新情報を、毎週お届けします。
登録は無料です。