終了した展覧会・イベントです

「吉原治良生誕120周年記念 GUTAI展」

MITSUKOSHI CONTEMPORARY GALLERY(三越コンテンポラリーギャラリー)
終了しました

アーティスト

吉原治良、白髪一雄、元永定正
戦後の日本美術の発展に大きく貢献した具体美術協会(GUTAI)の創設者、吉原治良の生誕120周年を記念した展覧会を開催いたします。GUTAIは1954年に兵庫県芦屋市で結成された前衛美術家集団で、「われわれの精神が自由であるという証を具体的に提示する」という思想のもと、メンバーそれぞれが独創的な芸術表現を追求しました。1972年に解散しましたが、戦後の日本美術の一つの原点として、今もなお国内外で注目されています。本展では、吉原治良をはじめ、白髪一雄や元永定正などGUTAIを代表する作家たちの個性あふれる作品の数々を一堂に展覧いたします。

スケジュール

2025年8月20日(水)〜2025年9月1日(月)

開館情報

時間
10:0019:00
最終日は17:00まで
入場料無料
展覧会URLhttps://www.mistore.jp/store/nihombashi/shops/art/art/shopnews_list/shopnews0715.html
会場MITSUKOSHI CONTEMPORARY GALLERY(三越コンテンポラリーギャラリー)
https://www.mitsukoshi.mistore.jp/nihombashi/shops/art/contemporary.html
住所〒103-8001 東京都中央区日本橋室町1-4-1
アクセス東京メトロ銀座線・半蔵門線三越前駅A3・A5出口より徒歩1分、東京メトロ銀座線・東西線・都営浅草線日本橋駅B11出口より徒歩5分、JR総武線新日本橋駅出口3より徒歩6分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

1件の投稿

すべて表示

にけ

吉原治良さんの作品は数点しか観たことがなかったのですが、もっと多くの作品を見ることができる良い機会と思い期待して行ってきました。結論、期待を遥かに上回る充実した内容でした。三越さんのコンテンポラリーギャラリーの展示は何度も観てきましたが、これまでで一番力が入った展示ではないでしょうか。吉原治良さんのことも、GUTAI=具体美術協会についてほとんど知識がない私でも十分楽しめました。以下、お勧めポイントです。 ◎美術館では観たことのない吉原治良さんの作品を観ることができます 今回作品を出展されているhatonomori artさんは吉原治良さんの遺品整理に携わった関係で様々な作品をお持ちのようです。もっと吉原さんの画業を詳しく知りたくなりました。 ◎GUTAIについての詳細な資料『戦後の日本の前衛美術集団「GUTAI」のDNA』を無料で頂けます A3両面の2色刷りの資料です。GUTAIについて活動の変遷、作家の紹介、相関関係などを分かりやすいイラストと完結な文章でまとめた素晴らしい資料です。販売されていてもおかしくない完成度です。配置のデザインも素晴らしい。この資料を片手に作品を観ることでGUTAIについて理解が深まったように思います。 ◎GUTAIの作家さんの個性あふれる作品を間近で鑑賞できます キネティックアートなどもあります。GUTAIは日本より海外での評価が高く作品が海外に流出しているそうです。また出会えるかわかりませんので、この機会にご紹介した資料を見ながら作品と作家さんを紐付けながら楽しんでください。 ◎鮮やかで迫力のある白髪一雄さんの作品を観ることができます 茶道具のコーナー側の壁に掛かっています。美術館にあってもおかしくない作品です。お見逃しなく。 ◎GUTAIと作家さん達を愛する画廊の皆さんの解説が素晴らしい 私が伺った時は画廊の方々がいらして、声をかけて解説してくださいました。GUTAIと作家さんたちを知って欲しいという気持ちがあふれていて、とても感動しました。 ◎伊勢丹立川でも出展あり 規模は分かりませんが、こちらでも9月10日からGUTAIの展示があるそうです。hatonomoti artさんのHP等で確認できそうです。 今回企画してくださった三越さん、画廊の皆様に感謝します。