終了した展覧会・イベントです

岡本太郎 「明日の神話プロジェクト」

日テレプラザ ゼロスタ広場
終了しました

アーティスト

岡本太郎
「明日の神話」は、メキシコ人実業家の依頼を受けた岡本太郎が、1968年~69年にかけて何度も現地に足を運んで完成させ、1970年の大阪万博のシンボルとなった「太陽の塔」と‘対をなす’作品といわれています。岡本太郎の最高傑作であり、岡本絵画では最大の作品です(縦5.5m、横30m)。
作品は原爆の炸裂する瞬間をモチーフとし、未来に対するメッセージを描いたものです。炸裂の瞬間は残酷な悲劇を内包しながら、その瞬間誇らかに「明日の神話」が生まれると信じた、岡本太郎の痛切なメッセージを伝えています。
壁画は、新築ホテルのロビーを飾るために描かれたものですが、依頼主の経営状況が悪化したことでホテルは未完成のまま放置され、壁画も取り外されて各地を転々とするうちに行方がわからなくなっていました。しかし、ついに2003年9月、岡本太郎のパートナーであり、長年作品を探し続けてきた故岡本敏子がメキシコを訪ね「明日の神話」であることを確認し、発見に至りました。
発見の後、所有者との間で所有権の移転交渉を進め、2005年春に合意に達しました。4月には現地に技術者チームを派遣し、作品の解体・梱包作業を経て、5月28日に無事日本に到着しました。

スケジュール

2006年7月1日(土)〜2006年8月31日(木)

開館情報

休館日
展覧会・イベントによって異なります。
備考
公開時間 11:00-17:00
入場料無料
展覧会URLhttp://www.ntv.co.jp/asunoshinwa/index.html
会場日テレプラザ ゼロスタ広場
http://www.ntv.co.jp/shiodome/
住所〒105-7444 東京都港区東新橋1-6-1
アクセスJR新橋駅汐留口より徒歩1分, 都営大江戸線汐留駅7番出口より徒歩3分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません