終了した展覧会・イベントです

「日本画家 堀文子 百年の旅」

秋田県立近代美術館
終了しました

アーティスト

堀文子
命の輝きを見つめ、「あるがままに自分を表現」した堀文子。昭和初期から平成の長きに渡り、画壇にとらわれることなく自らの作品を描き続けた堀の姿は、今も尚多くの人々に感動を与えています。
本展では、戦前、21歳で初入選した“新美術人協会”の展覧会と戦後の“創造美術”、その後に続く“新制作協会”と“創画会”、そして100歳まで数多く開催した個展から作品を厳選し、この度堀の画室から見つかった作品の大下図とともに、一つ所に居を構えず旅に生きた孤高の画家堀文子の作品の変遷をご覧いただきます。
また、戦前から戦後の堀の画風を確立する大きな力となった2人の日本画家、秋田出身の柴田安子と福田豊四郎も紹介し、各作家の繋がりや作品への影響にもスポットを当てます。

スケジュール

2022年4月23日(土)〜2022年7月10日(日)

開館情報

時間
9:3017:00
休館日
年末年始休館
入場料一般 1200円、大学生・高校生 800円、中学生以下 無料
会場秋田県立近代美術館
https://common3.pref.akita.lg.jp/kinbi/
住所〒013-0064 秋田県横手市赤坂字富ヶ沢62-46
アクセスJR横手駅東口より羽後交通バス「秋田ふるさと村」下車徒歩7分
電話番号0182-33-8855
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません