終了した展覧会・イベントです

「AI KIMURA」

銀座 蔦屋書店
終了しました

アーティスト

Amazing JIRO、高畠新、前田勇至
「AI KIMURA」は、フェイス&ボディペイント、特殊メイクなど幅広い分野で活動するAmazing JIROと、クリエイティブユニットMargtとしてさまざまなグラフィックや映像作品を手掛ける高畠 新と前田 勇至によるアートプロジェクトです。AIが無限に生み出すアイデアを人間が手作業で仕上げることで、テクノロジーの進化がもたらすはずの自由とは裏腹に、逃れられない労働の輪廻を体現しています。AIと人間の力を融合して新たな創造の形を生み出すプロセスは、同一の個体に異質なものが混ざり合う“キメラ”と通じるという考えのもと、「AI KIMURA」と名付けられました。

ネズミは、誰もが知るキャラクターのようにポップカルチャーの象徴としても消費社会に根付いていますが、本プロジェクトでは、そのポップさをモチーフとして逆説的に扱い、再解釈することで新たな意味を生み出そうとしています。また、実験動物として人間に使用されるネズミの姿に、AIのために人間が労働するという本来の役割が逆転した構造を重ね、創造の主体とは何か、それに対を成す「労働とは何か」という根源的な問いを投げかけます。

国内初の個展となる本展では、LA展でも話題となった立体作品に加え、LAで発表した作品の一部を再編集し、新しい要素を加えた新作も披露します。それは、環境の変化によって、作品の見え方がどう変わるのかを探る試みでもあります。無限に生成可能なAIと、人間の手による不完全さや物理的なテクスチャが融合することで生まれる、唯一無二のリアルな質感をお楽しみください。

スケジュール

2025年2月21日(金)〜2025年3月6日(木)

開館情報

時間
11:0020:00
最終日は18:00まで
入場料無料
会場銀座 蔦屋書店
https://store.tsite.jp/ginza/
住所〒104-0061 東京都中央区銀座6-10-1 GINZA SIX 6F
アクセス東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線銀座駅A3出口より徒歩2分、都営浅草線・東京メトロ日比谷線東銀座駅A1出口より徒歩3分、東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅9番出口より徒歩6分
電話番号03-3575ー7755
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません