アートルーム企画室アーティスト
あべさやか、稲吉稔、okada mariko、蠣崎誓、加茂昂、幸田千依、豚星なつみ、水川千春
*好評につき会期を延長しました 3月17日まで→3月24日まで
本展では、アーティストが経験するライフステージの変化によるエフェクトについて、その多様さと魅力とを、複数のアーティストの視点を通じて紹介します。
近年、子育て期のアーティストの話を聴くことが増えてきました。
さすが、クリエイティブな彼・彼女たち。結婚と子育て生活の語りには、悩みとあらたな気づきが満ちていて、とても人間らしい豊かな情景を感じさせてもらえます。そして、あたらしい暮らし方が、創作行為にも様々な形で変容をもたらしていることにも気づかされました。
これまでの社会の常識で考えてしまえば、「結婚」「出産」「子育て」は、アーティストキャリアの決定的な断裂点にも思えてしまいます。しかし、人によってはライフステージの変化の波に揉まれながらも、表現の幅を広げたり、キャリアを再考するタイミングとして活かしていることに気付かされたのです。家族を持ち、子を育てをながら、あたらしく生まれ、深化する表現・思考があります。
本展で紹介するアーティストの作品と言葉から、アーティストという生き方とライフステージの変化とが組み合わさって生まれてくる、創造的な事象の数々を、さまざまな世代の方々と分かち合えたら嬉しく思います。
まだコメントはありません