終了した展覧会・イベントです

BALL GAG 「Hype (Loop) Core」

BnA Alter Museum
終了しました

アーティスト

BALL GAG
この度 BnA Alter MuseumではBALL GAG 個展 "Hype (Loop) Core"を開催いたします。

本展覧会タイトルの一部となっているHype Loopとは、『テクノロジーと人間の間の循環的な相互作用』、すなわち機械における知能と人間の振る舞いが双方に影響を与える一連の循環的プロセスのことを指します。

機械における知能によって人間の行動が感知され、その分析に基づいて情報を推薦する。そして、人間は機械の推薦に対応して、選択し、またその選択が機械における知能に影響を与えるといったループ構造です。これは現状のインターネット、SNSにも顕著なプロセスであると言えるでしょう。

この記述の中で重要なことは、SNS空間内において人間は、機械が取捨選択した"情報の推薦"によって無自覚に選択の幅を狭められていると言う指摘だけではなく、選択の幅を狭められる=受容される情報の純化(=コア化)とも捉えられる点にあります。

BALL GAGはそのような情報の純化を引き起こす環境(=アーキテクチャ、狭義な意味ではプラットフォーム)が様々な現実のアクター(因子)に働きかける様子、そしてその中で見出される美学(純化された趣向性=コア)とそれを信奉する集団を、寓話的にかつ造形的に考察します。

今回が初の個展となるBALL GAGですが、本展覧会では2020年より制作を開始し2022年にて完結した作品シリーズ「界面」を展示いたします。

これらイメージ群は、時を同じくして起きたコロナ禍とそれ以降における1つのドキュメントとしても観ることが出来るでしょう。

「界面」と言う語が持つ相と相の境界、薄膜と言う意味が指すように、透過性の高いメディウムを用いた「界面」作品群が空間に展開される本展をぜひ皆様にご高覧頂ければ幸いです。

スケジュール

2024年4月4日(木)〜2024年6月9日(日)

開館情報

時間
11:0020:00
入場料無料
展覧会URLhttps://bnaaltermuseum.com/event/hype-loop-core/
会場BnA Alter Museum
https://bnaaltermuseum.com/
住所〒600-8024 京都府京都市下京区天満町267-1
アクセス阪急線京都河原町駅4番出口より徒歩6分、京阪線祇園四条駅1番出口より徒歩7分、JR京都駅烏丸中央口より市営バス(205号系統・4号系統)「河原町松原」下車徒歩3分
電話番号075-748-1278
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません