表参道ヒルズ 本館地下3階 スペース オー1858年創業のフランスを代表するハイジュエリーメゾンであるブシュロンは、今年7月にパリにて発表された新作ハイジュエリーコレクション「IMPERMANENCE (インパーマネンス)」を9月21日~23日の3日間、特別に一般公開いたします。
新作ハイジュエリーコレクションのテーマである、「IMPERMANENCE」は移ろいゆく一瞬の美しさ、儚さを意味します。このコレクションは、時の流れとともに刻一刻と変化する自然の本質的な美を改めて深く見つめ、その尊さを守り抜く意識を呼び起こすために制作されました。クリエイティブディレクターのクレール・ショワンヌが掲げるビジョン「儚いものに永遠を与える」、をクリエイティブな視点や夢をハイジュエリーとして昇華しました。日本の文化、華道の「生け花(いけばな)」 と「侘び寂び(わびさび)」の思想を着想源とし、植物と昆虫をモチーフとしたハイジュエリー22点から成る6つのコンポジション作品で構成されたコレクションは、「光」を軸として、流転する生命の一瞬を捉えています。
今回の一般公開では、今回のコレクションを構成する全6コンポジション(22点のハイジュエリー作品)の他、花道「みささぎ流」家元、片桐功敦(かたぎり・あつのぶ)氏が、この「IMPERMANENCE」の自然観を花と植物で表現したアートワークが展示されます。会場では音声ガイドもご用意しており、実際の作品をご覧いただきながら、コレクションの世界観や作品についての解説をお楽しみいただけます。
まだコメントはありません