終了した展覧会・イベントです

「木を建てる - 稲山正弘展 東京大学退官記念展」

Gallery 5610
終了しました

アーティスト

稲山正弘
この度、「木を建てる - 稲山正弘展 東京大学退官記念展」を開催いたします。2010年、東京大学大学院木質材料学研究室「木を知り・木を使い・木を活かす」展。研究室の学生たちが五月祭でセルフビルドした木質パビリオンを、5610番館正面のスペースに移築して行うという企画が始まりました。学生たちに混じり誰よりも楽しそうに作業する姿が印象的だったのが、当時准教授の稲山正弘さんでした。
それから14年。計8回の移築が行われ、一貫して「木造を学ぶうえで、まずは自分で木を触りながら色々試して自分で作ってみることが原点」と指導を続けてこられた稲山教授がこの3月に東京大学を退官されます。
稲山教授を中心に裾野が広がってきたといっても過言ではないその構造定理は、木材を積極的に活用した建造物を増やし、木造高層ビル計画を可能にしました。そこに至る木質構造の研究を、普段はなかなかお見せできない作品や設計図などを通してご覧いただきます。
また、屋外スペースでは、五月祭で初期の頃に建てられたパビリオン「カラメンアーチ」もセルフビルドで建てていただきます。
計算された構造物の美しさをご紹介してきたギャラリーとしても、専門分野の視点以外からでもお楽しみいただける展覧会として、みなさまにご案内いたします。

スケジュール

2024年3月5日(火)〜2024年3月17日(日)

開館情報

時間
11:0018:00
休館日
会期中無休
入場料無料
会場Gallery 5610
http://www.deska.jp/
住所〒107-0062 東京都港区南青山5-6-10 5610番館
アクセス東京メトロ銀座線・半蔵門線・千代田線表参道駅B1出口より徒歩2分
電話番号03-3407-5610
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません