終了した展覧会・イベントです
[画像: Artist's studio, Rotterdam, 2016]

髙木大地 「作品集刊行記念展 2010-2022」

KAYOKOYUKI
終了しました

アーティスト

髙木大地
この度KAYOKOYUKIでは、髙木大地による個展を開催いたします。作品集「Daichi Takagi 2010-2022」の刊行記念展として、隣接する駒込倉庫にも拡大し、新作に加えここ約12年の新旧の作品、未発表作品やドローイングなどを展示いたします。

髙木はこれまで、「抽象」と「具象」の狭間を行き来しながらも、一貫して「絵画」表現の可能性を探求し続けてきました。脈々と続く絵画の歴史に真摯に向き合い、その上で自らの絵画表現を模索してきたその軌跡は、高木自身の言葉の通り、まるで螺旋階段を少しずつ登っているように思えます。

初期の静物や風景を解体し幾何学的に再構成した作品では、線や面、形、色彩、テクスチャーといった絵画的手法を駆使し、図と地のせめぎ合いや平面性と奥行きといった絵画の造形性を追求していきました。そして、変形キャンバスの作品やグリッド構造を持つ、より抽象度の強い作品へと展開していきます。しかし、2018-19年のオランダ滞在を機に、髙木の制作は大きく展開しました。それまでの自らに課してきた方法や理論以上に、「見る」ことと「描く」こと、自分の直感を頼りに描くこと、という非常にシンプルな行為にあらためて取り組み始めたのです。そこには具体的なモチーフが導入され、以前の作品にはなかった絵画的情緒や物語性が加味されています。また、オランダ滞在は高木に自分が西洋とは異なる文化圏で生まれた日本人であることを再認識させました。近作では、西洋由来の油絵具を日本人である自分がどう扱うのか、東洋的・日本的な背景や美意識を念頭に置いた試みも展開しています。

本展覧会では、髙木の制作の根拠となるドローイングなども絵画作品とともに展示され、最新作に至るまでの変遷を辿ることができます。これまでの髙木の軌跡を彼とともに「さまよい歩きながら」、今後の展開についても想像を巡らせていただけると幸いです。

スケジュール

2023年5月20日(土)〜2023年6月11日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
日曜日は17:00まで
休館日
月曜日、火曜日、祝日

オープニングパーティー 2023年5月20日(土) 16:00 から 18:00 まで

入場料無料
展覧会URLhttp://www.kayokoyuki.com/jp/230520.php
会場KAYOKOYUKI
http://www.kayokoyuki.com/
住所〒170-0003 東京都豊島区駒込2-14-2
アクセスJR山手線駒込駅東口より徒歩2分、東京メトロ南北線駒込駅4番出口より徒歩2分
電話番号03-6873-6306
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します