横田大輔 「植物、多摩川中流域」

スタジオ35分
12月27日終了

アーティスト

横田大輔
横田大輔は、常に独自の方法で写真という媒体に向き合ってきた作家である。
横田はこれまで、写真の複製や劣化といったプロセスを反復することで生じるイメージやフィルム、印画紙といった写真感材そのものを暗室で変質させる手法により、写真が変容していく過程そのものを作品化してきた。これらの作品は、写真表現における実験であると同時に、「写真とは何か」という媒体への根源的な問いを投げかけるものである。

一方で、近年横田が取り組むのは、多摩川中流域とそこに自生する植物を対象としたシリーズである。本作では大判カメラ(4×5)を用い、現地の風景と植物に直接向き合う撮影が行われている。なかでも、カラシナ(アブラナ科)の撮影を繰り返す姿勢には、日常的な雑草の存在を超えて、横田自身の知覚と視線が強く引き寄せられていることがうかがえる。それは「カメラで世界を見るとはどういうことか」という、視覚と写真の根本的な問題へと立ち戻る試みとも言えるだろう。

本作は、横田大輔の現在の制作における重要な局面を示すと同時に、今後の方向性を示唆するものである。

スケジュール

開催中

2025年11月19日(水)〜2025年12月27日(土)あと10日

開館情報

時間
16:0022:00
休館日
月曜日、火曜日、日曜日
入場料1ドリンクオーダー制 (400円~)
展覧会URLhttps://35fn.com/exhibition/daisuke-yokota-plants-midstream-tama-river/
会場スタジオ35分
http://35fn.com/
住所〒164-0002 東京都中野区上高田5-47-8
アクセス西武新宿線新井薬師前駅北口より徒歩3分、JR中野駅北口より関東バス(「江古田駅」行き、中41番または中12番)「上高田小学校」下車すぐ
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません