終了した展覧会・イベントです

青木大祐 「Near Rial ニアリアル」

新宿眼科画廊
終了しました

アーティスト

青木大祐
青木は自らの身体を事物に見立てたセルフポートレートで作品を制作している写真作家であり写真にカビを発生させる独自技法を用いて表現を行なっています。

今回の展示では、「手」と「影」、そして「AI」をモチーフに作品を展開。タイトルの「Near Real」は、実際のタイムラインからわずかにずらすことで生放送の臨場感を保つ技術を指します。この微妙なズレは、虚実が入り混じる現代社会を象徴しています。生成AIの進化により、フェイク画像のクオリティが劇的に向上し、現実と虚構の境界が曖昧になりました。日常生活でもAIへの依存が増え、現実と仮想が曖昧なまま進んでいる状況をテーマにしています。

AIで生成した映像は、あえてデジタル合成ではなく皮膚に直接、プロジェクターで投射することで、仮想と現実の境界を曖昧にする表現を試みました。また、生成AIの仮想世界と現実に生えた「カビ」を対比させ、虚構と現実が交わる地点を探求しています。アンディ・ウォーホルが大衆文化と芸術の境界を曖昧にしたように、私もAI技術と現実世界を融合させ、現代社会の曖昧さを表現しています。

スケジュール

2024年11月8日(金)〜2024年11月13日(水)

開館情報

時間
12:0020:00
水曜日は17:00まで
休館日
木曜日
入場料無料
会場新宿眼科画廊
http://www.gankagarou.com
住所〒160-0022 東京都新宿区新宿5-18-11 タナカビル101
アクセス東京メトロ副都心線・丸ノ内線・都営新宿線新宿三丁目駅C7出口より徒歩6分、東京メトロ副都心線・都営大江戸線東新宿駅A1出口より徒歩6分、JR新宿駅中央東口より徒歩10分
電話番号03-5285-8822
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません