C7C gallery and shopC7C galleryではこれまで、アーティストのart bookやzineなど、多様な形の出版物、自律的な表現媒体を紹介してきました。
今回の企画展示では、クリエイティブ・リンク・ナゴヤ(CLN)協力のもと、これまでのキャリアアップ支援助成の採択者である複数の作家によるポートフォリオを一堂に展示します。
ポートフォリオは単なる作品集ではなく、自身の活動や作品を他者に伝えるための「自己紹介」でありながら、同時に作家活動を持続するために、社会と関係を結ぶためのコミュニケーションツールでもあります。
本展ではそれぞれのポートフォリオを見ることで、作家がどのように自身の活動を捉え、「どのように見せるか」「何を伝えるか」という選択の思考プロセスにも目を向けます。
これからポートフォリオを作る方、ZINEや作品集に関心のある方にとって、造本やデザインの参考にとどまらず、自身の活動をどのように伝え、編集していくのかを考えるきっかけとなれば幸いです。
まだコメントはありません