終了した展覧会・イベントです
©︎Miki Ishiyama

「永永無窮」

LEESAYA
終了しました

アーティスト

石山未来、赤羽史亮、髙橋銑
画家が絵を描き、彫刻家が素材を刻む。その営みの果てに生まれた作品は、展覧会で展示され、売買され、誰かの手に渡ることもあれば、倉庫に眠り、やがて忘れ去られることもあります。発表されたもの/されなかったもの。評価されたもの/無視されたもの。それらすべてが、等しく「作品の行方」です。

1960年代以降にみられるロバート・モリス、エヴァ・ヘスのようなポスト・ミニマリズムをはじめとした美術作品は単なる物質的成果としてではなく、プロセスや痕跡、存在の余白までも含んで捉えられるようになりました。見えるものだけでなく、見えないもの、語られなかった時間、失われゆく気配。それらが作品の一部として浮かび上がることで、単に鑑賞者は「見る」者ではなく、行為や時間を「見出す」存在となり得るかもしれません。

本展は「もの」や「行為」のなかに沈殿する時間や気配、人の手を離れたあとの存在のゆくえに目を凝らし、さまざまな素材を用いてアプローチをする3名の作家による試みです。作品の行方は、単に流通や展示の有無にとどまりません。忘却、風化、変質—そうした「終わり」もまた、作品の一部であり、時間の中でその痕跡は見えないかたちで漂い続けます。

この展覧会では、完成品だけでなく、周縁にある気配や、見えなかった痕跡、人の手を離れた後に残された時間、そして記録されなかった祈りのような行為までもが、会場全体に存在するでしょう。残るものと失われるもの。そのあわいに立つこと。それは、つくるという行為の本質に触れることでもあります。
アーティスト石山未来による企画展「永永無窮」をぜひご高覧ください。

スケジュール

2025年7月19日(土)〜2025年8月2日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
日曜日は17:00まで
休館日
月曜日、火曜日、祝日
入場料無料
展覧会URLhttps://leesaya.jp/exhibitions/eiei/
会場LEESAYA
http://www.leesaya.jp/
住所〒153–0064 東京都目黒区下目黒3-14-2
アクセス東急目黒線不動前駅より徒歩7分、東京メトロ南北線・都営三田線・東急目黒線・JR山手線目黒駅正面口より徒歩20分
電話番号03-6881-4389
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません