終了した展覧会・イベントです

フィリッパ・トジャル 「つぼ庭」

ニーディ ギャラリー
終了しました

アーティスト

フィリッパ・トジャル
フィリッパ・トジャルは、ポルトガル出身のビジュアルアーティストで、世界を巡りながら主に絵画作品を制作しています。ポルト美術大学で美術の学士号を取得し、東京藝術大学大学院美術研究科絵画専攻修士課程を修了しました。西洋と東洋の技法を使い分け、その違いを問いかけながら、変化する周囲の環境を詩的な影響として捉え、視覚的かつ瞑想的なプロセスを取り入れています。彼女はこれまでに、ヨーロッパ、アジア、アメリカ、オーストラリアで個展やグループ展を開催しています。日本での個展は、4年間住んでいた東京を離れた2020年以来、3年ぶりとなります。
本展は、2023年に制作された最初の作品を始まりとして構成し、緑と青の没入感のある色調と繊細な空間概念に包まれた地に根ざすようなインスタレーションをしばしば生み出してきた芸術的実践を映し出します。 また、それは自然や物事の「本質」に魅了される彼女の姿も表します。
彼女の絵画は、風景とその中を彷徨する方法によって長く支えられてきました。穏やかな山の斜面や入り組んだ原野など、迷い込んだ場所の形状や複雑さがときに隠されて、ときに表出しています。彼女のスタジオと展覧会での作品設置にあまり境界はなく、フィリッパはしばしば直感的に遊ぶように作品を配置し、自身のスタジオでのプライベートで親密な気持ちが表れています。
今回の作品は、日本に住んでいた時に完成させた作品「Engawa」に続き、彼女自身のつぼ庭を再現しながら、浮遊的で地上的な概念としての絵画と存在感を問うことから生まれました。展示空間をめぐる様々な対話は、その場所に対する彼女の敏感さや感謝、瞑想的な感覚を反映しています。

スケジュール

2023年4月7日(金)〜2023年4月20日(木)

開館情報

時間
12:0018:00
休館日
月曜日、火曜日
入場料無料
会場ニーディ ギャラリー
http://nidigallery.com/
住所〒150-0011 東京都渋谷区東2-27-14 ペガサスマンション恵比寿102
アクセス東京メトロ日比谷線恵比寿駅2番出口より徒歩7分、JR山手線恵比寿駅西口より徒歩8分、JR渋谷駅新南口より徒歩8分、東急東横線代官山駅北口より徒歩10分
電話番号03-6277-5579
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません