日本語
Ja
English
En
ログイン
戻る
ホーム
ニュース/記事
展覧会
マップ
展覧会検索
ログイン
Instagram
X
YouTube
Facebook
LINE
メールマガジン
Tokyo Art Beatとは
展覧会情報の掲載
広告・タイアップ記事
よくある質問
プライバシーポリシー
利用規約
ホーム
/
展覧会・イベント
/
八幡はるみ 「GARDEN」
終了した展覧会・イベントです
八幡はるみ 「GARDEN」
ヤマザキマザック美術館
フォローする
○
ブックマーク
1
○
行った
0
終了しました
SHARE
アーティスト
八幡はるみ
美しく咲き誇る花々、まばゆい光につつまれた溢れんばかりの緑。色あざやかな植物たちが大画面を埋め尽くす、八幡はるみのかぐわしき染色の世界をご紹介します。
八幡はるみ(1956年生まれ)は京都市立芸術大学で染色を学びました。
1990年代初頭、楮紙をベースに「型」や「版」の技法を用いて、「青海波(せいがいは)」などの古典文様を四曲一双屏風にダイナミックに展開した「水のシリーズ」等の発表によって、八幡は染色の枠に収まらない規格破りのアーティストとして知られるようになりました。
その後、八幡は、ろうけつ染めや金銀箔をコラージュしたりなど、伝統的な技を活かしながら、量産にも耐えうるスクリーン・プリントを導入し、時代にあった色彩感覚をとりこんでいくなどして、従来の染色がもっていた世界観を次々と解放していきます。
2000年代に入り、「シェイプド・ダイ」という絞り染めの一種で、布に凹凸をつけてかたちづくった溝に染料を流し込んでいく染め技法を開発した八幡の表現は、より即興的に、より感覚的に、より色彩豊かに花開いていきます。
近年は、コンピューターによる画像加工やインクジェットプリントに取り組むなど、デジタル技術を取り込んだ八幡の挑戦は、染色表現の地平をひろげ続けています。
色彩を開放し、技術革新に取り組み、あらたな染色の魅力を発信しつづける八幡はるみの、1990年代の創成期から2023年の最新作の展開をお楽しみいただきます。
AD
スケジュール
2023年4月21日(金)〜2023年8月27日(日)
開館情報
時間
10:00 〜 17:30
土曜日・日曜日・祝日は17:00まで
休館日
月曜日
5月1日、7月17日、8月14日は開館
7月18日は休館
入場料
一般 1300円、高校生・中学生・小学生 500円、未就学児 無料
会場
ヤマザキマザック美術館
https://www.mazak-art.com/
住所
〒461-0004 愛知県名古屋市東区葵1-19-30
地図アプリで見る
アクセス
地下鉄東山線新栄町1番出口より直結
電話番号
0529373737
関連画像
各画像をタップすると拡大表示します
-
/5
0件の投稿
すべて表示
まだコメントはありません
評価・コメントを書く
#ファッション・テキスタイル
#絵画・平面
一覧へ戻る
SHARE
AD
AD
...
まだコメントはありません