ATELIER MUJI GINZA無印良品を展開する株式会社良品計画(東京都文京区/代表取締役社長 清水 智)は、「無印良品 銀座」(東京都中央区)内ATELIER MUJI GINZA Gallery1・2 にて2025年12月19日(金)から2026年3月15日(日)まで、企画展 『かおりをきく』展を開催します。
無印良品では、現代の生活環境を考えながら、暮らしに寄り添うものづくりを行っており、インテリアとともに空間の快適さを高める要素として、エッセンシャルオイル、アロマキャンドル、ルームフレグランス、お香など香りの商品も展開しています。日本における香りの歴史は約1500年におよび、長い歴史の中でさまざまな使われ方をしてきました。中でも平安時代に書かれた「源氏物語」には、現代に近い形で、暮らしの中に香りを取り入れていたことが記されています。
本展では、古来より親しまれてきた歴史ある香りを、「生活」「歴史」「体感」「編集」「言葉」の、5つの視点から再考し、暮らしと香りの関係性について展示を通して視覚化します。わたしたちにとっていい香りとはどのようなものか、どこに心地よさを感じているのか、抽象的な嗅覚の世界をお楽しみいただける実験的な試みです。
会場では、無印良品の香りにまつわる商品やものづくりの背景をご覧いただけるほか、暮らしにおける香りの変遷を振り返る展示を行います。さらに、良品計画のスタッフが今回の展示をイメージしたさまざまな言葉を素材にして生まれた「展覧会の香り」を体感できるインスタレーションなど、香りを軸に自分自身と向き合う能動的な体験を提供します。
会場: Gallery1・2
[関連イベント]
オープニングトーク(仮称)
日時: 12月20日(土)18:00〜19:30
会場: 無印良品 銀座 6F ATELIER MUJI GINZA
参加費: 1000円 *ワンドリンク付
登壇者: 堀田龍志(株式会社日本香堂・主任調香師)、株式会社良品計画 フレグランス商品担当スタッフ
※事前予約制
※イベント詳細・お申し込み方法は公式ホームページよりご確認ください。
まだコメントはありません