終了した展覧会・イベントです

小川浩子 「南十字星とアストロラーべ」

The White
終了しました

アーティスト

小川浩子
The White では新年1月16日より、小川浩子個展「南十字星とアストロラーべ」を開催いたします。
タイトル中の南十字星は小川の姉がかつて暮らしていた八重山諸島から見える、88星座中で最も小さい星座からとられています。小川は2013年に亡くした姉をその島で見送り、自宅までの帰路を船や鉄道を使用し時間をかけて帰宅しました。それから10年を機に自宅から八重山諸島までの逆向きの旅を昨年に行い、最終の地で宿泊した宿の主人に夜明け前の数分だけ南十字星が見えることを教わります。南十字星を見ることは叶いませんでしたが、その後小川の中で指極星のような存在になっていきます。

また、その道中には日本人として避けることができない広島や長崎も含まれました。2022年の個展では新型ウイルスの影響を受け、予定を変更して広島を主題の1つとして作品を発表しましたが、今展でも小川のフィールドワークであるランニングを軸に、長崎を舞台にした作品を展示します。世界中が同時にパンデミックを経験し、エントリーしていたレースの中止が相次ぐ状況は小川を不安に陥れますが、国際情勢が混沌とし緊張が高まる一方で、このような主題を取り入れることは自然な流れだったのかもしれません。

その他継続して発表している「泪壷の涙」、毎年8月に発信する「世界中に点在する広島通りにサインを送る」などの作品で構成されます。この機会にぜひご高覧くださいますようお願いいたします。

*アストロラーべ:主に中世のイスラムやルネサンス期のヨーロッパなどで盛んに使われた天文観測器具。星座早見盤のルーツ

スケジュール

2024年1月16日(火)〜2024年1月27日(土)

開館情報

時間
13:0019:00
休館日
月曜日、日曜日
入場料無料
展覧会URLhttps://www.the-white-jp.com/exhibition/2024/1/
会場The White
http://www.the-white-jp.com/
住所〒101-0064 東京都千代田区猿楽町2-2-1 澤田ビル202
アクセス半蔵門線・都営新宿線・都営三田線神保町駅A4出口より徒歩5分、JR中央線・JR総武線・東京メトロ丸の内線御茶ノ水駅御茶ノ水橋口より徒歩7分、JR総武線・都営三田線水道橋駅東口より徒歩8分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません