終了した展覧会・イベントです
[画像: 宮嶋森羅]

「ロスト・イン・トランスレーションの方法」

ギャラリーKingyo
終了しました

アーティスト

阿部れいな、石井詩織、伊東彩那、内田成美、岡庭あこ、浅利芯、鈴原礼惟、高井伽称子、中川智香子、真宮湊
それぞれで制作した絵画と短歌を交換し、受け取った作品からのインスピレーションをもとに、もう一度作品制作を行いました。
和歌に詠まれる情景を絵に描くこと、描かれた情景から和歌を詠むことは、日本で古くから行われてきました。しかし明治期になって、和歌が短歌として、日本美術が日本画として近代化されてからは、このような領域横断的な試みはあまり行われなくなりました。
絵に描きたいと思う時、短歌にしたいと思う時、そこには詩情があります。この企画は「詩情とは何か」を問う企画でもあります。作品から作品を作るということは、ある意味で「翻訳」です。詩人ロバート・フロストは、「詩とは翻訳によって失われるものである」という言葉を残しました。この「翻訳」によって、失われた詩情はどこへ行くのか。「翻訳」によって生まれる詩情もあるのではないか。ぜひ、さまざまな角度から、展示を楽しんでいただきたいです。

スケジュール

2023年4月18日(火)〜2023年4月23日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
最終日は17:00まで
最終日は17:00まで
入場料無料
展覧会URLhttp://sd602kingyo.blog67.fc2.com/blog-entry-1646.html
会場ギャラリーKingyo
http://www.gallerykingyo.com/
住所〒113-0022 東京都文京区千駄木2-49-10
アクセス東京メトロ千代田線千駄木駅1番出口より徒歩7分、JR日暮里駅西口より徒歩16分
電話番号050-7573-7890
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません