終了した展覧会・イベントです

マリーナ・ル・ギャル 「どうして僕はこんなところに」

のこぎり
終了しました

アーティスト

マリーナ・ル・ギャル
ギャラリー「のこぎり」は、フランスの陶芸家/画家 マリーナ・ル・ギャルの個展「どうして僕はこんなところに」を開催する。本展は彼女にとって日本で2度目の個展であり、絵画作品にフォーカスしたものとしては初の作品展となる。

彼女の絵は、偵察用のドローン、あるいは動物型アンドロイドが撮影した写真のように瞬間的で冷徹な視点で風景を切り取りながら、人間の脳で判断することを拒否し、これまでの経験値を集めたデータによるあらゆる判断を拒否する。死であれ、生であれ、そこには大きな悲しみも特段の喜びもない。人間は何歩も下がって、その当たり前の流れを観察しながら、背後にある大きな力とかすかな血の匂いを感じるだけだ。彼女は、自然や動物をテーマに描くということは筋の通ったストーリーに沿うのではなく矛盾を受け入れることだ、と言う。ストーリーも矛盾も人間だけが気にする。それらを捨て去ったところに彼女の絵は存在し、抜け殻になった人間の肉体は返り血のように絵の具を浴びて彫刻になる。あらゆる自然と生命から隔絶されてしまった私たちは、今、どうしてこんなところにいるのだろうか。

スケジュール

2024年6月21日(金)〜2024年8月12日(月)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、火曜日
月曜日・火曜日が祝日の場合は開廊
備考
水曜日・木曜日・金曜日は事前予約制
入場料無料
展覧会URLhttps://www.nokogiribytonkachi.jp/marina_detail-jp24.html
会場のこぎり
https://www.nokogiribytonkachi.jp/
住所〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町5-17 第一西尾ビル2F
アクセスJR渋谷駅新南口より徒歩10分、東急東横線代官山駅北口より徒歩10分、東京メトロ日比谷線恵比寿駅2番出口より徒歩10分
電話番号03-6712-7878
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません