終了した展覧会・イベントです
[画像: 江口暢彌 《Half of numbers(部分)》岩絵具、顔料、金属粉、樹脂、亜麻布、木、W200 × H400 × D40 mm (各)]

江口暢彌 「The number is yours」

オリエ アート・ギャラリー
終了しました

アーティスト

江口暢彌
オリエアート・ギャラリーでは、江口暢彌の絵画展を開催します。
江口暢彌は、矩形から解き放たれた支持体に抽象化された事象を描いています。近年の作品は色・線・形と絵画の本質的要素で構成され、自由な造形と岩絵具の鮮やかな色彩が観者に深い印象を与えます。現在はスペイン・バルセロナで制作を続け、欧州と日本を中心に発表を重ねています。
江口作品の根底にあるテーマに「何が描かれているかを捉えていく知覚の過程」があり、これまでの作品では解読不能な文字(に見える線)が意図的に描かれていました。本展覧会では「アラビア数字」を題材として、認識できる事象が描かれた作品を発表します。同シリーズのまとまった形での展示は初めてで、新たな展開をご覧いただけます。
江口は2018年から海外に拠点を移し制作する中で、アラビア数字は世界中の誰もが知る記号だが、数字自体や数字の並びによって国や宗教、世代間で特別な意味を持っていること、数字は普遍的であると共に私的なものである、と考えるようになりました。江口の描くアラビア数字は一見すると見慣れたものとして捉えがちですが、数字の形態や関係性から私達が認識する世界や記憶と異なる事象が表出し、知っているはずの光景が未体験の事柄のように感じる「未視感」の感覚に陥ります。そして新しい視点から「現実」を見ることを促されたことに気付かされます。
会場では20点以上の大小色とりどりの作品の他に、作品のためのドローイングも展示、江口暢彌の世界観をご紹介します。

スケジュール

2022年11月1日(火)〜2022年11月11日(金)

開館情報

時間
10:0017:30
最終日は15:00まで
休館日
展覧会期以外の土曜・日曜・祝祭日は休館
備考
11月3日は休廊
入場料無料
展覧会URLhttp://orie.co.jp/exhibition/3051.html
会場オリエ アート・ギャラリー
http://orie.co.jp/
住所〒107-0061 東京都港区北青山2-9-16 AAビル1F
アクセス東京メトロ銀座線外苑前駅3番出口より徒歩2分
電話番号03-5772-5801
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません