終了した展覧会・イベントです

「科学と芸術の丘 2023」

戸定邸
終了しました

アーティスト

アレクサンドラ・デイジー・ギンズバーグ、ヴェレーナ・フリードリッヒ、ウィニー・スーン、齋藤帆奈、津野青嵐
誰もがインターネットにアクセスし、大量の情報に溢れている現代で、真偽不明の情報に私たちは常に触れています。このような時代に「真実」というものはあるのでしょうか。
「科学と芸術の丘」は2018年から、市民が主体となって立ち上げ、活動を続けてきました。
創造的な松戸の市民たちが欲しい未来を自ら創るため、草の根的な活動の重なりの結果に街が形作られてきました。そのどれもが、市民一人ひとりのそれぞれの信念に基づく「真実」の表現であり、唯一の「真実」と言うものは存在しないことを認め合うことが必要です。

今年は、その未来を創る「希望の種」を蒔くため、「あそび」という素直で大きな力を原動力に持つテーマを掲げました。
子どもにとって、世界は発見の宝箱です。
遊ぶことは「これはなんだろう」とわからないものについて考える想像力と、「やってみよう」という反射的な創造性が交差する時間に思えます。
真実はもしかしたら、「あそび」の中で常に揺れ動き、不意に出会ってしまうものなのかもしれません。
今年、松戸市は市制施行80周年、また千葉県誕生150周年の節目の年です。千葉県・松戸という、先人たちが育ててきた土壌を私たちが受け継ぎ、いま、ここで失敗を恐れず新しいことに挑戦できる「遊び場」として、まちを耕し未来の社会のための希望の種を植えてみよう、というメッセージを込められたら。

科学と芸術の丘2023では、真実への問いに対して多面的な希望を見出す世界中のアーティスト、研究者、市民のプロジェクトを体験する特別展覧会、トーク、ワークショップ、マルシェ、街のカタリスト(触媒となる人、モノ、企画)を通じて未来の社会について考えます。さらに私たちは丘から川、街なかへと「あそび場(playground)」を広げ、未来に向けて発芽する希望の種を蒔いて行きます。

会場: 戸定邸、松雲亭、戸定が丘歴史公園、江戸川河川敷、松戸市内各所
※トークはオンラインでも配信予定です

スケジュール

2023年10月21日(土)〜2023年10月22日(日)

開館情報

時間
10月21日: 10:00〜16:30
10月22日: 10:00〜16:00
入場料[オンラインチケット]一般 1000円、大学生・高校生 900円、中学生以下 無料
[当日チケット]一般 1500円、大学生・高校生 1000円、中学生以下 無料
展覧会URLhttps://science-art-matsudo.net/
会場戸定邸
https://www.city.matsudo.chiba.jp/tojo/index.html
住所〒271-0092 千葉県松戸市松戸714-1
アクセスJR常磐線・新京成線松戸駅東口より徒歩13分
電話番号047-362-2050
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません