終了した展覧会・イベントです
[画像: Matthew Stone. 2023. Digital print on linen. h200 x w320cm. Courtesy of the artist and Gallery COMMON.]

マシュー・ストーン 「Human in the Loop」

Gallery COMMON
終了しました

アーティスト

マシュー・ストーン
Gallery COMMONはイギリス人アーティスト、Matthew Stone(マシュー・ストーン)の日本初個展「Human in the Loop」を2023年5月13日から6月11日まで開催します。

本展では、アナログとデジタルの技法、そしてAIによる画像処理を組み合わせた絵画シリーズの新作に加えて、作家が開発したオリジナルのアルゴリズムによって生成され、LEDディスプレイ上に表示される「再定義された絵画」の作品も発表します。また、東京での初個展を記念した限定版画を発売します。

2000年代初頭、ストーンは友人たちとともに、サウスロンドンのサブカルチャー・ムーブメントに火をつけたアートコレクティブ「!WOWOW!」を結成しました。アンディ・ウォーホルのファクトリーやヨーゼフ・ボイスの「社会彫刻」に魅了されたストーンは、廃墟となったビルで数多くの展示、レジデンス、サロン、大規模なアートフェスティバルなどを開催します。その後、ストーンはミュージシャンのFKA Twigsと出会い、アイコニックな『M3LL155X』や、高い評価を得た『Magdalene』のアルバムジャケットを生み出しました。

ストーンはこれまで、アナログの手法とデジタルレンダリング、そして印刷技法を組み合わせて絵画作品を制作してきました。そして新たにその制作プロセスに「AI」が加わります。本展での展示作品に描かれたイメージは、そのほとんどがAIによる「出力」とアーティストの手による「入力」が組み合わさってできています。

展覧会のタイトル「Human in the Loop」は、AIの開発プロセスの中にあえて人間を介在させ、AIのトレーニングデータの質を高める仕組みのことを表しています。そしてストーンは自らをこの「human in the loop」(ループの中にいる人間)になぞらえ、次のように話します。

「多くの人がAIをツールとして扱うときのクリエイティブレベルを誤解しているように思います。新しいテクノロジーがどのように作られ、誰のために、そして何のために使われるのか、それを疑問を持つのは正しいことです。しかし同時に、抽象的で何もわからない不安な状態からAIをただ操作してみるのではなく、テクノロジーやツールに自分から積極的に関わることも大切なのではないでしょうか」

新しいテクノロジーが現れるときは常にそうであったように、このAIという革新的なテクノロジーもまた、熱狂と恐れの両方を引き起こし、シニカルなものから否定的なものまでさまざまな議論が交わされています。AIの、そしてAIと共に働く私たちのクリエイティブな可能性とは何なのか。ストーンの新作はこうした問いを投げかけてきます。

AIを拒絶するのではなく、むしろAIを用いることによって人間らしさを実現することができる。私たちはそう信じなければならないと話すストーンのテクノロジーに対する楽観的なアプローチは、テクノロジーを人と人との繋がりのために使うことを勧め、そして、真の創造力は道具ではなく、それを使いこなす人の手の側にあるのだと教えてくれるのです。

スケジュール

2023年5月13日(土)〜2023年6月11日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、火曜日

オープニングパーティー 2023年5月12日(金) 19:00 から 21:00 まで

入場料無料
会場Gallery COMMON
http://www.gallerycommon.com/
住所〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-39-6 B1F
アクセス東京メトロ半蔵門線・千代田線・銀座線表参道駅A1出口より徒歩6分、東京メトロ千代田線・副都心線明治神宮前駅7番出口より徒歩8分、JR渋谷駅B7出口より徒歩約9分、JR山手線原宿駅東口より徒歩約12分
電話番号03-6427-3827
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します