LAG(LIVE ART GALLERY)この度LAGでは、2月13日(金)から2月28日(土)まで、写真家・北田瑞絵による個展「不滅の星」を開催いたします。本展は、新たに刊行される写真集『不滅の星』(印刷:Live Art Books)の出版記念展覧会です。
和歌山県で生まれ、現在も同地で暮らす北田は、2016年に塩竈フォトフェスティバルで写真賞大賞を受賞、2018年には受賞作をもとにした写真集『一枚皮だからな、我々は。』を刊行しました。以降も身の回りの環境を起点に、生活の時間と不可分に写真制作を続けています。
本展で発表される「不滅の星」は、北田が近年取り組んできた新たな写真シリーズです。北田はこれまで、人物や犬、植物など身の回りの存在を撮るなかで、「生活」の手触りと、そこに在る「生命」の感覚を写真として定着させてきました。その蓄積はやがて、記憶や記録に残る/残らないを問わず、そこに存在するものそのものへと意識を向ける契機となっていきます。記憶からこぼれ落ちたとしても、そこに存在していたという事実は消えない。また、その在り方は決して奪われない──そうした「存在」の揺るがなさを信じるなかで、本作は生まれました。
本シリーズは、他者の尺度に回収されない「在り方」の核を見据え、その不可侵性を写真として提示します。人物、犬、みかん、植物、無生物など、身の回りにあるさまざまな存在は、生活のなかで交錯し、関係を結んできた時間の層をまといながら、それぞれの固有性を保ったまま写真のなかに留まっています。
会期中の2月14日(土)には、東京都写真美術館学芸員・小林麻衣子氏を迎え、作家とのトークイベントを開催予定です。
[関連イベント]
TALK EVENT|トークイベント
登壇者: 小林麻衣子 (東京都写真美術館学芸員)、北田瑞絵
日時: 2月14日(土)17:00-18:00
料金: ¥500 ※事前予約制
※イベント詳細・お申し込み方法は公式ホームページよりご確認ください。
まだコメントはありません