日本語
Ja
English
En
ログイン
戻る
ホーム
ニュース/記事
展覧会
マップ
展覧会検索
ログイン
Instagram
X
YouTube
Facebook
LINE
メールマガジン
Tokyo Art Beatとは
展覧会情報の掲載
広告・タイアップ記事
よくある質問
プライバシーポリシー
利用規約
ホーム
/
展覧会・イベント
/
元燈 「瓶中鵝」
終了した展覧会・イベントです
元燈 「瓶中鵝」
Moon Gallery & Studio
フォローする
○
ブックマーク
0
○
行った
0
終了しました
SHARE
アーティスト
元燈
元燈(モトアカリ)は、中国・広東省に生まれ、中国美術学院の版画科を修了後に来日。現在は東京都および長野県を拠点に制作・芸術活動を行っている。元燈の作品は特定の技法や形式に限定されることなく、簡潔かつ自由な表現を通じて、人間性の奥底に潜む「幽暗意識」とその現実的意義の探求を続けている。作品には、集団意志と個人の服従という問題への絶え間ない問いが内包されており、その果てしない探究の中で、独自の表現言語を築き上げてきた。
「幽暗意識」という概念は、1982年に張灝氏によって提唱されたものであり、社会全体が陰の側面を語ることを避けてきた結果、「幽暗意識」が欠如し、人々省察力や判断力を失い、幻想的な繋がりや盲目的な自信へと陥るに至った。元燈は、社会におけるさまざまな現象の根源的な問題を探る試みを続けており、作品を通じて、これらの問題の中で個人が示す「主体的でありながら盲目的な服従」という暗い側面を表現しようとしている。そして、そこから覚醒と超越の力を呼び起こし、心と物の調和を図る健全なつながりを築き、共鳴と感応へと至ることを目指している。
「瓶中鵝」とは、禅宗における公案に由来するものである。古人が瓶の中で一羽のガチョウを育てたところ、そのガチョウは成長するにつれ瓶の口を通り抜けられなくなった。ここに「瓶を壊さず、またガチョウを傷つけずに、いかにしてガチョウを瓶の外へ出すか」という問いが生じる。
本展では、伝統的な版画、篆刻、書道、陶芸に加え、映像やコンセプチュアル・アート作品を展示する。「瓶中鵝」が提示する問いを思考の核心に据えつつ、作品は展開され、絶えず「次は何かが変わるのか」と問い続ける。
AD
スケジュール
2025年7月23日(水)〜2025年7月27日(日)
開館情報
時間
13:00 〜 19:00
休館日
月曜日、火曜日
入場料
無料
会場
Moon Gallery & Studio
https://www.moon-gallery-studio.com/
住所
〒110-0014 東京都台東区北上野2-3-13 上野ダイカンプラザ 1F
地図アプリで見る
アクセス
東京メトロ銀座線稲荷町駅より徒歩8分、東京メトロ日比谷線入谷駅1番出口より徒歩8分、JR上野駅入谷口より徒歩9分
関連画像
各画像をタップすると拡大表示します
-
/5
0件の投稿
すべて表示
まだコメントはありません
評価・コメントを書く
#インスタレーション
一覧へ戻る
SHARE
AD
AD
...
まだコメントはありません