終了した展覧会・イベントです
[画像: ©︎Naoki Koide]

小出ナオキ 「イオニコニアン:生まれなかった王国の遺構」

小山登美夫ギャラリー六本木
終了しました

アーティスト

小出ナオキ
この度小山登美夫ギャラリーでは、小出ナオキ展「イオニコニアン:生まれなかった王国の遺構」を開催いたします。作家にとって弊廊での10年ぶり6度目の個展となる本展では、陶芸による立体作品をメインに、ドローイング、新たな試みとなるミクストメディアの平面作品を発表。すべて新作での構成となります。
本展のタイトル「イオニコニアン」は実際には存在しない時代の名称であり、小出の造語です。「生まれなかった王国の遺構」、自分以外には見えない、見えなくてもいい、フィクション、ファンタジーの世界という意味合いがこめられています。
小出は、本展の新作において「他者の存在や目を気にせず、自分の心の表れを正直に表現」するようになりました。
新作の大きな塔のような作品「聖遺物」は、はじめは「骨壺」のイメージから、手を動かし、自身の中の気持ちの対話をすることにより、だんだん大きく、塔や遺跡、チェスのキングやクィーンのようなものができたと言います。通底する「家族」という大きなテーマをあえて説明的、直接的でない、いつどこのものかわからないような「家族の魂の器」という抽象的な形に昇華しています。
そのきっかけとなったのは、ここ数年行っているこどもみらい園「アート室」での、発達に悩みをかかえる子どもたちとのセッション。子どもたちが自分の欲する色や形や動きで作品を作り、他者の理解を介在させない姿勢は、小出自身のバイアスを解放させ、作品制作の余地を大きく広げました。
また、制作での「負荷や制約」も大事な要素ととらえるようになりました。大きな作品は分割して、真ん中のパーツは薪釜で焼き、他はガスで焼成し、それぞれのパーツで違う手法をとる。また下絵具のほか釉薬も使い、一つのオブジェに違う色合いや印象をいれていくことで、その負荷に見合っただけの理由と説得力がそなわり、自身の限界を何倍も飛び越したものが現れてくる。
途方もない手数をかけているにも関わらず、そこには小出が自分の心に真摯に向き合い、他者の目から自身を解放できた、表現の苦しくも楽しい喜びや大きな決意が感じられます。
思考のバイアスを超え、物理的な負荷から生まれた、ありそうでない小出の壮大で楽しい作品世界。どこかクスッと笑ってしまうような不可思議な魅力にあふれています。「イオニコニアン」なんて時代はないようでいて、もしかしたら本当にあったのかもしれない、、、まるでパラレルワールドに迷い込んだように私たちの想像力を刺激し、新たな視点をもたらしてくれるでしょう。

スケジュール

2023年5月20日(土)〜2023年6月17日(土)

開館情報

時間
11:0019:00
休館日
月曜日、日曜日、祝日

オープニングパーティー 2023年5月20日(土) 17:00 から 19:00 まで

入場料無料
展覧会URLhttp://tomiokoyamagallery.com/exhibitions/koide2023/
会場小山登美夫ギャラリー六本木
http://www.tomiokoyamagallery.com/
住所〒106-0032 東京都港区六本木6-5-24 complex665 2F
アクセス東京メトロ日比谷線・都営大江戸線六本木駅1b出口より徒歩2分、東京メトロ南北線・都営大江戸線麻布十番駅7番出口より徒歩8分、東京メトロ千代田線乃木坂駅5番出口より徒歩11分
電話番号03-6434-7225
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します