終了した展覧会・イベントです

「ParaScape」

コンテンポラリーヘイズ
終了しました

アーティスト

梅沢和木、浦川大志、松田ハル
本展はアート台北にて開催された3名のグループ展を再構成、新作を追加した展覧会だ。「インターネット的」といった言葉で語られることが多い若手作家3名を集めた展覧会だが、これらの平面作品はすでに世界的に見ても飽和状態(さらに言えば、ポスト・インターネットというキーワードが死語となっている現状を踏まえれば、一昔前のトレンド)と言えるだろう。

iPhoneの登場以降15年が経過し、最も見られる平面がディスプレイとなった昨今、馴染み深い表現としてそういった表現が溢れるのは当たり前であり、もはや陳腐化した表現バリエーションの一つとして流通しているのが実情だ。

しかし、これらの作品について語る場合、テクノロジーの影響のみによって語られる場合がほとんどである。それは妥当な見解だと感じる一方で、違和感を感じるのも事実だ。なぜならば、それはコラージュされたキャラクターや画像についてであったり、画面上のグラデーションであったり、VRのデータであっ たり......

表面、画面上に持ち込まれるモチーフについて記述されているに過ぎないものが大半だからだ。作家の作品を現代の最新トレンドに載せるため、分かりやすい部分でラッピングしてプロモーションする意図は十分に理解できるが、それ以外の要素にこそ作品の本質があると考えている。

本展では、作家・鑑賞者の ”まなざし” の変化について注目し、作品世界を解釈するためのガイドブック(もしくは風景画)として読み解くことを試みるために、作品の召喚を実施する。

スケジュール

2024年4月3日(水)〜2024年4月20日(土)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
日曜日
4月13日は休廊

オープニングパーティー 2024年4月3日(水) 18:00 から 20:00 まで

入場料無料
会場コンテンポラリーヘイズ
https://heis-g.com
住所〒103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1-1-6 小浦第一ビル1F
アクセス東京メトロ日比谷線・東西線茅場町駅7番出口より徒歩2分、東京メトロ半蔵門線水天宮前駅6番出口より徒歩7分
電話番号03-3527-3860
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します