日本語
Ja
English
En
ログイン
戻る
ホーム
ニュース/記事
展覧会
マップ
展覧会検索
ログイン
Instagram
X
YouTube
Facebook
LINE
メールマガジン
Tokyo Art Beatとは
展覧会情報の掲載
広告・タイアップ記事
よくある質問
プライバシーポリシー
利用規約
ホーム
/
展覧会・イベント
/
「現象と記録 : 同一の記録を3つの部屋にしてみる」
終了した展覧会・イベントです
「現象と記録 : 同一の記録を3つの部屋にしてみる」
The 5th Floor(花園アレイ)
フォローする
○
ブックマーク
21
○
行った
0
終了しました
SHARE
アーティスト
安齋詩歩子、佐久間大進、seaketa、芝田日菜、横澤武竜
この展示では、ほとんど同じ間取りの三部屋を使用し、それぞれの部屋に映像・写真・ポスター・レビューを設置しています。しかし、鑑賞者が入ることができるのは、そのうち一つの部屋に限られます。
2025年3月、WHITEHOUSE(東京・新宿)にて、衣服作家・柴田勇紀の作品を使ったコレクティブパフォーマンスが行われました。本展示では、このパフォーマンスについての記録が五人の作家によって展示されています。
パフォーマンスで試みたことの一つに、厳格な作家的空間を持つ者同士の関係を探ることが挙げられます。ここで厳格さとは、作家的空間が明瞭な外郭を持つことと、その空間の中であらゆることを扱うことが可能となる状況のことを指します。そしてそのような作家たちが、厳格さを保って互いに関係するために、柴田の衣服を起点としたパフォーマンスを行いました。
「現象と記録:同一の記録を三つの部屋にしてみる」では、記録として使用されることの多いメディア空間の厳格さを保ちつつ、パフォーマンスの記録や体系化などの操作を行えるかを鑑賞者と共に探っていきます。鑑賞者はたとえば、入ることの出来なかった部屋について考えたり、他の部屋に入った者と話し合ったりすることで、メディアと記録の関係について探究することができます。
AD
スケジュール
2025年8月29日(金)〜2025年10月12日(日)
開館情報
時間
13:00 〜 20:00
休館日
火曜日、水曜日
入場料
500円、学生 無料
会場
The 5th Floor(花園アレイ)
https://the5thfloor.org/
住所
〒110-0008 東京都台東区池之端3-3-9 花園アレイ 5F
地図アプリで見る
アクセス
東京メトロ千代田線根津駅2番出口より徒歩3分、京成本線京成上野駅池の端口より徒歩10分、JR上野駅山下口より徒歩11分
関連画像
各画像をタップすると拡大表示します
-
/5
0件の投稿
すべて表示
まだコメントはありません
評価・コメントを書く
#写真
#絵画・平面
#グラフィックデザイン
#映像・映画
#音楽
一覧へ戻る
SHARE
AD
AD
...
まだコメントはありません