終了した展覧会・イベントです

ピエロ・ゴリア 「 Impressions」

Graphpaper Kyoto
終了しました

アーティスト

ピエロ・ゴリア
ピエロ・ゴリアが2018年に制作した日本の伝統的な木版画シリーズ「Impressions」を、日本で初めて展示します。この作品は、三重県の名匠たちと協力し、京都で角甲耕の監修のもと、精緻に制作されました。吉木山口の和紙に刷られたこのシリーズは、抽象と現実の橋渡しを行い、文化的な伝統を尊重しつつ、現代の鑑賞者に向けて再解釈しています。

「Impressions」展は、ゴリアが古代の木版画技術を現代の視点から再生し、鑑賞者を深い思索の空間へと誘います。彼の作品は、質感と形状の繊細なバランスを示し、コンセプチュアルなアイデアを職人技の物理的な側面と交差させています。微妙な色調の変化や構造のシフトを通じて、このシリーズは、現代性と伝統との対話を生み出し、鑑賞者に歴史の響きを一つ一つの版画から感じさせます。この展覧会は、ゴリアが芸術の境界を押し広げ、古来の技法を新たな視点から解釈する姿勢を強調しています。

また、「Impressions」は木版画のプロセスの触覚的な側面を強調しています。各版画には職人たちの卓越した手仕事が刻まれており、一つ一つの彫り込みや色の重なりがその技術力を物語っています。ゴリアと職人たちとの共同作業は、アイデアのダイナミックな交換を生み出し、芸術制作の協働精神と、今日の急速に進化する芸術界における伝統技術の持続的な重要性を祝しています。

スケジュール

2024年10月24日(木)〜2024年11月3日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
最終日は17:00まで
休館日
水曜日
入場料無料
会場Graphpaper Kyoto
https://graphpaper-kyoto.com/
住所〒604-8073 京都府京都市中京区大黒町88−1
アクセス地下鉄東西線京都市役所前駅より徒歩10分、京阪線三条駅6番出口より徒歩10分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません