©Pokémon. ©Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

「ポケモン天文台」

相模原市立博物館
1月12日終了
自然科学研究機構国立天文台は、ポケットモンスターをプロデュースする株式会社ポケモンと連携し、宇宙の謎を楽しく学べる企画展『ポケモン天文台』を、全国の博物館などを巡回する形で開催します。

本展示では、さまざまな特徴を持つポケモンの生態と照らし合わせることで、身近な月や太陽から遠い銀河のかなたまで、宇宙の不思議を楽しく学ぶことができます。小学生のお子様も、ポケモンの世界へ冒険に出るように、未知が広がる宇宙への探求心を育むことができる展示となっています。

天文学は、広い宇宙においてさまざまな謎を見いだし、その解明に挑む学問です。その歴史を発展させてきたのは研究者を含む人類の知的好奇心であり、新たな謎や発見に対する「ワクワク」「ドキドキ」でした。
ゲーム『ポケットモンスター』シリーズにおいて、未知なる生き物「ポケモン」との新たな出会いや発見を求めて、好奇心のまま「ワクワク」「ドキドキ」しながら進める冒険は、天文学の探求と共通します。また、宇宙と関係するポケモンも多数存在する上、ポケモンも天体も進化し姿が変化することから、天文学とポケモンの親和性は非常に高いと考えてよいでしょう。

この高い親和性を生かし、企画展『ポケモン天文台』では、発見の面白さ、探究の面白さを子どもたちを始めとする幅広い層にアピールし、広大な宇宙への興味を再認識してもらうことを目指しています。これにより、天文学のみならず科学研究一般に対する子どもたちの興味を喚起し、科学技術分野の人材育成につなげるとともに、基礎科学研究への親近感と支持の獲得を実現します。

展示会では、太陽や月、太陽系内外の天体の特徴を、ポケモンになぞらえながら紹介しています。それ以外にも、これまでの天文学・宇宙科学の歴史の中で明らかにされてきた宇宙の姿を、豊富な画像、映像、模型や資料を見ながら、さまざまなポケモンたちを通して学べます。また、宇宙にまつわる伝説のポケモンや、幻のポケモンに出会うこともできるかもしれません。ここでしか体験できない学びと出会いを、お楽しみに!

スケジュール

開催中

2025年11月1日(土)〜2026年1月12日(月)あと29日

開館情報

時間
9:3017:00
休館日
11月4日・10日・17日・25日、12月1日・8日・15日・22日・29日~2026年1月3日・5日は休館
入場料一般 1600円、大学生・高校生 1300円、中学生以下 800円
※日時指定優先制
※11月1日~3日は完全予約制
展覧会URLhttps://observatory.pokemon.jp/
会場相模原市立博物館
https://sagamiharacitymuseum.jp/
住所〒252-0221 神奈川県相模原市中央区高根3-1-15
アクセスJR横浜線淵野辺駅南口よりバス「市立博物館前」下車すぐ
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません