終了した展覧会・イベントです

ポル・マロ 「受容」

金柑画廊
終了しました

アーティスト

ポル・マロ
金柑画廊では、4月26日(土)から5月18日(日)まで、ポル・マロ個展「受容」を開催いたします。
ポル・マロは、ペインティング、インスタレーション、サウンドアートなど、多様なメディアを通じて活動するトランスナショナル・アーティストです。

作品を制作するという行為は、アーティストにとって、浄化(あるいは問題の顕在化)のような作用を持ち、他者とのコミュニケーションであると同時に、自分自身と世界との関係を確かめるための手段でもあります。「表現することで救われる」といわれることがありますが、その「浄化」にせよ「救い」にせよ、それは単純なものではなく、もっと複雑なものではないでしょうか。ポル・マロは、救済とはむしろ「逆境の現実を再評価すること」であり、それによって鑑賞者にも思考を促し、ある種のカタルシスをもたらすものだと語ります。

「私の作品は、心理分析的でも精神的でもなく、むしろ現実との格闘を、その格闘の残滓として表現しています。この格闘は、全知や啓示によるものではなく、むしろ盲目的であったり、半ばしか見えていなかったりします。光を求めながらも、物事が決して明瞭に理解されることはなく、常に半影の中――キアロスクーロ(または木漏れ日)のような状態にとどまり続けます。それは、物事を白黒の高コントラストに単純化してしまいたくなる誘惑に満ちた世界への、静かな抗いでもあります。私が見ているのは、謎めいていて不明瞭で、とても人間的で混沌とした、現実そのままの生活です(でも、それは一体どういうものなのでしょうか?)。物事は明確ではなく、私の作品もまた明確ではありません。それは、今この時代にアーティストとして生きているということの反映なのです。」

本展「受容」においても、ポル・マロの作品は、彼自身にとって、そして鑑賞者にとっても、理解や不理解を超えた何らかの“装置”となり、複雑で不確かなものをそのまま受けとめる「受容」へと、私たちを導いてくれるのではないでしょうか。
ぜひこの機会にご高覧ください。

スケジュール

2025年4月26日(土)〜2025年5月18日(日)

開館情報

時間
12:0019:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日
月曜日・火曜日・水曜日が祝祭日の場合は開館
入場料無料
展覧会URLhttps://kinkangallery.com/exhibitions/4009/
会場金柑画廊
http://www.kinkangallery.com/
住所〒153-0063 東京都目黒区目黒4-26-7
アクセス東急東横線祐天寺駅東口より徒歩17分、JR山手線・東京メトロ南北線・都営三田線・東急目黒線目黒駅西口より東急バス「元競馬場前」下車徒歩3分
電話番号03-5722-9061
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません