終了した展覧会・イベントです

「安城譜代1 徳川の支柱 酒井氏 - 左衛門尉家と雅楽頭家 - 」

安城市歴史博物館
終了しました
「安城譜代」とは、古くから松平氏に仕えた氏族をさし、江戸時代には名家として認識されるようになりました。今回の展示では、安城譜代の中でも大きな活躍をした酒井氏をとりあげます。
酒井氏は、松平・徳川氏の下で活躍する以前の出自に不明な点が多く、松平氏と同族という説、碧海郡や幡豆郡の「境」「坂井」の地名に由来する一族との説などがあります。

今回の展示では、酒井忠次の系統の左衛門尉家と酒井政家(正親)の系統の雅楽頭家に焦点を当てます。この二家はそれぞれ異なった活躍をしています。
左衛門尉家の酒井忠次は後に井伊直政・本多忠勝・榊原康政らとともに徳川四天王といわれましたが、他の三氏と異なり領内の一部支配を任された唯一の人物でした。また雅楽頭家は江戸幕府創設の後も酒井重忠や忠勝・忠世など大老となる人物を輩出し、江戸時代を通して名家として認められていました。
今回の特別展では、戦国期から江戸時代初期の酒井氏にかかわる資料を展示し、酒井氏の出自や松平氏との関係、徳川家康のもとで活躍した酒井二家を紹介します。

[関連イベント]
1. 記念講演会「初代忠次と酒井左衛門尉家の行く末」
日時: 7月22日(土)14:00~
講師: 菅原義勝氏(致道博物館学芸員)
定員: 60名(先着順)
参加費: 無料
2. 記念講演会「松平・徳川氏重臣 酒井雅楽頭政家」
日時: 8月20日(日)14:00~
講師: 平野明夫氏(國學院大學講師)
定員: 60名(先着順)
参加費: 無料
3. 歴博講座「酒井二家の相違」
日時: 8月12日(土)14:00~
講師: 三島一信(本館学芸員)
定員: 60名(先着順)
参加費: 無料
※イベント詳細・お申し込み方法は公式ホームページよりご確認ください。

スケジュール

2023年7月15日(土)〜2023年8月27日(日)

開館情報

時間
9:0017:00
休館日
月曜日
月曜日が祝日の場合は月曜日開館し翌日休館
年末年始休館(12月28日から1月4日)
入場料一般 600円、中学生以下 無料
会場安城市歴史博物館
https://www.ansyobunka.jp/index.shtml
住所〒446-0026 愛知県安城市安城町城堀30
アクセス名鉄西尾線南安城駅より徒歩15分
電話番号0566-77-6655
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません