終了した展覧会・イベントです

丹羽啓 「痕跡の彼方」

刈谷市総合文化センターアイリス
終了しました

アーティスト

丹羽啓
丹羽啓による石の彫刻作品は、日々消費される生活用品が主なモチーフとなっています。

「化石や遺跡の出土品などから当時生きていたものの暮らしが考察できるように、現代の生活用品が石になって残り続ければ、今の生活を語る未来へのメッセージになるかもしれない」というアイデアのもと制作された作品からは、親近感やユーモアと同時に、見慣れているのに何か違う、不思議な異質さが漂っています。

本展は、作家の生活から残されたもの(作家の言葉で「痕跡」)が、遥か未来の博物館で展示されていることを作家自身が想像し、密かに期待も込めて企画されました。石になった一個人の生活の「痕跡」を通して、いまを生きる私たちの生活もまた、地球の歴史の一部として見えてくるかもしれません。

近年国内各所の美術賞や展示活動などで活躍する作家による「日常生活」と「地球史」をつなぐ表現を、本展のために制作された新作とともにご紹介します。

スケジュール

2024年3月15日(金)〜2024年3月20日(水)

開館情報

時間
11:0018:00
最終日は16:30まで
入場料無料
展覧会URLhttps://kariya.hall-info.jp/event/other/20240315.html
会場刈谷市総合文化センターアイリス
https://kariya.hall-info.jp/
住所〒448-0858 愛知県刈谷市若松町2-104
アクセスJR東海道本線・名鉄三河線刈谷駅南口より徒歩3分
電話番号0566217430
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません