終了した展覧会・イベントです

「加藤子華 書の世界 - 書の美を求めて - 」

パラミタミュージアム
終了しました
日展第五科「書」の会員として、日本書壇を優に半世紀を超えて牽引してきた加藤子華(かとう・しか/1938-、三重県四日市市生)の米寿を記念する展覧会を開催いたします。

中国の書法には、東晋(とうしん)の王義之(おうぎし)を宗とし、行草書の柔媚さをもっぱらとする帖学派(じょうがくは)と、北魏(ほくぎ)などの古代碑の石刻文字が持つ堅固な構造力と質実感に、書法の原点を認める碑学派(ひがくは)に分類する考えがあります。

子華の作品のあり方には、とことん書技の妙絶を尽くす一方、筆脈をつとめて抑え、筆圧を加え続けて、書技をそぎ落としたかのごときものもあります。つまり前者は帖学に準じたものであり、後者には碑学の精神が潜在しています。この帖学と碑学の建前を自在に使い分ける帖碑兼備の書法精神こそが、子華の世界であるといえます。

書道は流儀を伝承することを定めとする一方で、芸術であるからには独立した個性が確立されなくてはなりません。流儀が個性の矛盾はたやすいものではなく、子華の書には、明確にその克服があり、独自の追及があります。

今回展示する作品は、大小にかかわらず、それぞれに子華ならではの表現性が発揮されています。この機会に、その多岐にわたる書技と境懐の到達をお楽しみください。

スケジュール

2025年5月31日(土)〜2025年7月21日(月)

開館情報

時間
9:3017:30
休館日
会期中無休
入場料一般 1000円、大学生 800円、高校生 500円、中学生以下・障害者手帳提示 無料
展覧会URLhttps://paramitamuseum.com/plan/next_exhibition.html#plan02
会場パラミタミュージアム
https://www.paramitamuseum.com
住所〒510-1245 三重県三重郡菰野町大羽根園松ヶ枝町21-6
アクセス近鉄線大羽根園駅より徒歩5分
電話番号059-391-1088

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません