©︎LGSA by EIOS

「The New Beginning—2000年代の渋谷におけるライブペインティング」

LGSA by EIOS(ラグサ バイ エイオス)
4月5日終了
LGSA by EIOS では、初回の企画展として「The New Beginning—2000年代の渋谷におけるライブペインティング」を開催します。

平成中期、2000年代の渋谷のクラブシーンは、大山エンリコイサムがライブペインティングを活発に行なった場所であり、活動の原点のひとつです。
当時の渋谷には、若者が集まれる、輪郭の定まらないオルタナティブな空間が多くありました。令和の現在、再開発によって「若者の街」は大きく変わりつつあります。しかし、それは単なる断絶でしょうか。社会学者シャロン・ズーキンは、都市の真正性は「由来(Origin)」と外部からもたらされる「新しい始まり(New Beginning)」の融合によって更新され、新しい始まりはやがて次の由来になると考えました。この観察は、いまの渋谷にも当てはまります。

本展では、3つのモニターを用い、2000年代の渋谷のクラブにおけるライブペインティングの映像を公開します。それは個人的な回想にとどまらず、当時渋谷がクラブ文化の中心となるなか、多様なペインターが交わり、ジャンルとしての自意識が育まれる様子を記録した時代の証言です。映像は断片的ながらも、現場の熱気を伝えます。当時の若者が大人となったいま、記憶のかけらを新しい渋谷につなぎ留めることはできるのでしょうか。本展が「由来」への郷愁にとどまらず、これからの「新しい始まり」の糧となることを願います。都市と個人の時間のサイクルが共振する、LGSA by EIOS の出発点となる本展をぜひご覧ください。

スケジュール

開催中

2025年10月30日(木)〜2026年4月5日(日)あと112日

開館情報

時間
13:0018:00
休館日
月曜日、火曜日、水曜日
入場料無料
会場LGSA by EIOS(ラグサ バイ エイオス)
https://lgsa.eios.co.jp/
住所〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町11-6 DAGビル 401号
アクセスJR渋谷駅新南口より徒歩5分、東急東横線代官山駅より徒歩13分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません