日本語
Ja
English
En
ログイン
戻る
ホーム
ニュース/記事
展覧会
マップ
展覧会検索
ログイン
Instagram
X
YouTube
Facebook
LINE
メールマガジン
Tokyo Art Beatとは
展覧会情報の掲載
広告・タイアップ記事
よくある質問
プライバシーポリシー
利用規約
ホーム
/
展覧会・イベント
/
久保田智樹 「ASHIO」
終了した展覧会・イベントです
久保田智樹 「ASHIO」
IG Photo Gallery
フォローする
○
ブックマーク
0
○
行った
1
終了しました
SHARE
アーティスト
久保田智樹
IG Photo Galleryでは2022年10月11日(火)より久保田智樹展「ASHIO」を開催いたします。
タイトルの「ASHIO」は、久保田の故郷である栃木県の足尾から採っています。
かつて足尾銅山があったこの土地は、日本の近代化に多大な貢献をしました。同時に鉱毒事件でも知られ、公害の原点としても記憶されています。光と影、両面から日本の近代化を語るうえで欠かせない場所だといえるでしょう。久保田智樹は、これまで足尾がどのように写真で表現されてきたかをリサーチしながら、同時に撮影を続けてきました。作品に写っているのは、時代から取り残され、時が止まったような光景です。その地で暮らす老人と子供、生きものや自然。彼らの暮らしとその環境です。
都市部に住む人の多くは地方出身者か、二代も遡れば地方にルーツを持つ人がほとんどです。「ASHIO」は、盆暮れには帰省する、あるいはかつて帰省していた、そんな記憶を呼び起こす写真でもあります。
しかし、都市近郊が開発される一方で、地方の人口が減り、限界集落が増えているという現実があります。ここに写っている光景は、右肩下がりを続けるこの国の実情を反映しているともいえるでしょう。
久保田はこの作品で、自身が生まれ育った個人的な世界と、足尾という土地が背負った歴史、そしてこの国のこれからを重ね合わせようとしています。
久保田がこの作品で試みているのは、公的な歴史と私的な時間、大きな流れと小さな流れの二つを視野に入れ、写真のなかに織り込むことです。土地の「現在」を記録することであると同時に、その土地に刻み込まれた歴史を読み直し、未来へと伝えようとすることなのです。
10月15日(土)に予定しているトークセッションでは、久保田がコレクションしてきた足尾に関する写真集などの資料をもとに、作品を「読む」ためのヒントを示す予定です。
AD
スケジュール
2022年10月11日(火)〜2022年10月29日(土)
開館情報
時間
11:00〜19:00
最終日は18:00まで
休館日
展覧会・イベントによって異なります。
備考
日曜日・月曜日・祝日は休廊
入場料
無料
展覧会URL
https://www.igpg.jp/exhibition/kubota.html
会場
IG Photo Gallery
https://www.igpg.jp/
住所
〒104-0036 東京都中央区銀座3-13-17 辰中ビル302 石田法律事務所内
地図アプリで見る
アクセス
東京メトロ日比谷線・都営浅草線東銀座駅A7出口より徒歩3分
関連画像
各画像をタップすると拡大表示します
-
/5
0件の投稿
すべて表示
まだコメントはありません
評価・コメントを書く
#写真
#トーク
一覧へ戻る
SHARE
AD
AD
...
まだコメントはありません