終了した展覧会・イベントです

神谷徹 「きれいにこわれる」

MtK Contemporary Art
終了しました

アーティスト

神谷徹
Onikai MtK Contemporary Artは、この度、神谷徹個展「きれいにこわれる」を開催いたします。

神谷の作品は、筆跡を残さない滑らかで鮮やかな色彩によって構成され、一見するとカラーフィールド・ペインティングを想起させます。しかし、神谷の作品を特徴づける、画面中央に向かって「陰影」のように見える繊細なグラデーションは、本来カラーフィールドでは排除されるべき絵画空間を生み出しています。これは、神谷の抽象絵画が、1950~70年代のアメリカを中心に勃興したモダニズムとは異なる命題を探究していることを示唆しています。

本展では、鉄や銅、錫、真鍮など金属の粉末をメディウムに混ぜ絵の具として使った、モノクロのグラデーションによる新作の絵画シリーズを発表します。
このシリーズは、空気中の酸素や水分との化学反応により赤錆や緑青を発生させ、経年により画面に変化をもたらし、絵画の物質的な側面を露呈させると伴に、時間の概念を絵画に付与しています。また、モノクロのグラデーションによって描かれた本シリーズは、光るシャンデリアを写真をもとに写実的に描いた初期作品《bloom》(2006)や、木漏れ日の中でベンチに座る人物像を描いた《gap》(2014)などの具体的なイメージを持つ具象作品と、グラデーションを用いた抽象絵画が、共に「光と影」を主題とする相関関係を持つことを明らかにしています。

時間を経て姿を変える絵画を表象し付けられた本展覧会名「きれいにこわれる」は、「きれい」と「こわれる」という、ポジティブとネガティブの相反するベクトルを持つ言葉の組み合わせにより、両義的な均衡を生み出しています。神谷の絵画もまた、異なる絵具同士の衝突と調和によって生み出され、まさに神谷はこのグラデーション(均衡)の中に、自身の死生観を見出そうとしているのかもしれません。

スケジュール

2025年2月27日(木)〜2025年3月15日(土)

開館情報

時間
10:0018:00
休館日
日曜日
入場料無料
展覧会URLhttps://mtkcontemporaryart.com/exhibition/kirei_ni_kowareru/
会場MtK Contemporary Art
https://mtkcontemporaryart.com/
住所〒606-8334 京都府京都市左京区岡崎南御所町20-1
アクセス地下鉄東西線東山駅1番出口より徒歩10分、京阪線神宮丸太町駅4番出口より徒歩20分
関連画像

各画像をタップすると拡大表示します

0件の投稿

すべて表示

まだコメントはありません